ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

日本はもちろんのこと、ここシンガポールでもいろいろな国の料理が食べられます。

今日は後輩とブギスのベトナム料理屋「マダムサイゴン」へ!
(パルコの目の前のホーカーが並ぶ道沿い)

日本で食べるベトナム料理よりクセがあるような気がする。
チキンフォーと生春巻きと春雨サラダを食べ、結構満腹になりました。ここは結構美味しくて、お気に入り。

本当に満腹になってしまい、腹ごなしにシティーホールのラッフルズホテルのカフェまで歩くか~と、10分ほど歩いたら、もうお腹減った・・・。
燃費悪~。
ラッフルズホテルのカフェ(中のオープンエアーの高いところではない)は後輩とたまに行くところで、安いのに雰囲気が良くて好きなのです。
お腹減ったから(?!)パン食べた。
ここは8時過ぎるとテイクアウトに限りパンがONE GET ONE FREEですよ~!

昼間は一人でブギスをブラブラして、またアラブストリートでビーズ買いました。
給料まだ出てないから金ないのに・・・。

そうそう!
もうすぐ「グレートシンガポールセール」の時期ですね~。
私ははじめてのグレートシンガポールセールなので、本当にわくわくしています。
確か5月~7月くらいだったっけ?
いたるところでバーゲンやってるらしいから楽しみだ~!!
でもさ、シンガポールっていつでもバーゲンやってるよね・・・。
この時期は別格だ、という噂を聞いたんだけど、本当なの?
知ってる人、教えて。

今ほしい服や靴があるんだけど、グレートシンガポールセールを待って、買わんでいるんですよ。
普段やらないブランド系もセールやるみたいじゃん?

とりあえず、MangoとZARAとエスプリは我が手中にありって感じだな。
MANGOは初日並ぼうーって後輩と話していました。
久々。並んで行くバーゲン。

っていうかさー!6月ってボーナスじゃん!!
やったー。ますます気合が入るってもんだね。

グレートシンガポールセール(この呼び名も気に入っている)
はやくこいー。
シンガポールにいると日本人ってかわいい子、かっこいい子が多いなあ、と正直思う。

ステファニーちゃんを知っていますか?
ステファニーちゃんとは、シンガポールで超有名アイドル歌手(アイドルなの?)のことだ!

こういう人です→ステファニーについて

漢字で書くと孫 燕姿ちゃんです。
どこをどう読むとステファニーなのかは私もわからないが、こちらの人は英語名を持っているので、まあ気にしない。

CDのジャケットはとてもかわいいんだけど、雑誌で見るとかわいいんだかかわいくないんだか・・・・。微妙ー。
間違いなくシンガポーリアンの中ではずば抜けてかわいい。

最近ステファニーのCDを聞いていて、結構いいかも~って思っています。
歌詞はすべて中国語なので全く持って意味はわかりません。

今まで日本から持ってきたCDばかり聞いていて、シンガポールの芸能事情に全く気持ちを傾けていなかったので、ステファニーを取っ掛かりにして色々聞いてみようかな、って思わせるくらいです。

シンガポールアイドルという番組、知っていますか?
知るわけないですね。私も最近知りました。
これです→シンガポールアイドル
アメリカンアイドルというアメリカの現代版スター誕生的番組のパクリです。
私が来星するちょっと前に第一回が行われて、シンガポール中が大熱狂していたらしい。
輝ける第一回の優勝者はTAUFIK BATISAH君です。
こんな人→TAUFIK
80年代アイドルかっていうノリで30代間近のおばさんには懐かしいやら物悲しいやら。

友人曰く「中華系が8割を占めているシンガポールだから優勝者は中華系が来ると思っていた」とのこと。
実際決勝にはTAUFIK(マレー系) とSYLVESTER(中華系)が残ったようです。
で、ここからが本題だ。

SYLVESTERのよさを誰か私に教えてください。

SYLVESTER

シンガポーリアンの美的感覚にまだ着いていけていません。
昨日のブログのコメント、誰だろう~ってかなり緊張気味で見たら・・・なんだ・・彩かよ。ったく。紛らわしい書き方するんじゃない!見られてはいけない人(芸能人とか)かと思ったじゃないか~。
次回からは恥ずかしがらずコメントしなさいね♪

養子縁組したレンジ、元気そうで何よりです。彩宅にはうちの家電がたくさん養子として行っていますね。
かわいがってください。

で、今日の出来事。
今日はビーズのバーゲンに行きまして、またもやドカ買いしちゃって、いったいいくつ作るつもりなんだい?という感じです。

夜は第2回目のゴルフレッスンでした。
私は全くの初心者としてはじめているので、先生に言われたことを忠実に聞いています。
元々が良い子気質なので。
そのおかげで、結構上手に出来ているようで(軽い自慢)あまり先生から長い時間見てもらっていません。いや、そのような気がする。
見てもらっても一緒に受けている人たちが、あーでもないこーでもないといわれているほど指摘を受けなくて、つまらない。

私のこともいじってくれーー。

と、思うのです。何せ今までの人生が「注意を受け続ける」落ちこぼれ集団の一員だったので・・・
優等生の気持ちがわかるわ~。
しかし慣れない優等生チームは居心地が悪い。
学生時代、優等生って羨ましい~って思ってたけど、つまんねーな、優等生って。

やっぱ人生いじられてなんぼだわ。
週末は後輩の家に行き、かにクリームコロッケを作って皆で食べて飲んで3時まで騒いでいたよ。
後輩とは夕方ホランドビレッジで待ち合わせして、お茶して美味しいイタリア食材店で遊び、その上ファクトリーアウトレットに行っちゃってえらい散在しちゃってちょっと反省。
ホランドビレッジのファクトリーアウトレット(POSBの上)は中々良い!
もちろん夏物ばっかりだけど、JILL STUARTとかANASUIなんかのTシャツが1000円以下で売られてるのよ。
時を忘れる。

日曜日にはまたまた後輩の家でテニスやってプール入ろうと思ってたんだけど、買わなければならないものを思い出し、急遽超買い物デーに。
シンガポールに引っ越してきて早6ヶ月(夫は8ヶ月)、実は全然ほしい家具や電化製品が買えてませんでした。
理由?そりゃ、金がねーからです。駐在なのに・・・。
で!も!ちょこちょこ貯金&日々の節約が実り、今月は生活費にかなりの余裕が!
というわけで、予てからの懸案であった
・電子レンジ(今まで電子レンジなしの生活だったの)
・本棚(なくてもいいけど、今床に置いてるから汚い)
・作業机(ビーズ始めたし、日本から持ってきたマイドールズハウスのダンボール10箱を早く片付けたかった)
・作業机用イス
等々を購入することに決定!!

場所はシンガポールで一番有名な家具屋IKEA
北欧輸入家具のお店だ!!
日本にもあるけど、日本はお高いのよね。ったく。
でも大丈夫。シンガポールのIKEAは質と金にうるさいシンガポーリアンも認める安さなの。
ほんと、リンク張っといたから行ってみてよ。
そしてその値段を見てやってよ(1シンガポール$約70円で計算してみて)
引くから。本気で。ドン引きだよ。この安さ。
ソファーなんか3万円台で買える。

シンガポールに長期で遊びに来た友達はIKEAに連れて行くととても喜んでいます。
そして買っていっています・・・。

電子レンジはさすがにIKEAで売ってないので、カルフールで70ドルで買った・・・。安。
これでやっと残り物を温めたり、下ごしらえをしたりできる!!


てな感じで土日はあっという間に過ぎていってしまったのでした。

本日月曜日は朝からジム行ってプール行ってかなり燃焼したはずなんだけど、夕方買い物行ったら異常にポテトチップスが食べたくなってしまい、買って食べた。
ポテトチップスだけでは飽き足らず、シューアイスとアップルパイまで食べた。
今日の運動意味なし。
お友達、tnoopyのブログです。
シンガポールでの新婚生活♪ラブラブブログです。
作った夕飯も載せています。
たまに夫も出現。

ハローシンガポール(夫婦生活情報編)
友達Aちゃんとアラブストリートにビーズ&ビーズパーツを買いに行きました。

アラブストリートは以前も書いたけど「サルタンモスク」があるイスラムの街です。
イスラムの街なだけでなく、ビーズアクセサリーグッズが安く売っている場所でもあるのだ!!
あと、絨毯とか。絨毯・・・・。

とりあえずいつものとおり「ザムザムレストラン」でムルタバを食べ、力をつけてから買いだしに。

パールのビーズもスワロフスキーもいつも行ってるお店の3分の1くらいの値段!!
あわててたくさん買い込んでしまいました。

戦利品はAちゃんと半分こしたので、お得感は2倍に。
これで作品が作れるぞ。

その後例のごとくブギスジャンクションをぶらりとし、果てはシティーリンクモールまで足を伸ばしお買い物しました。

夜は仕事が終わった後輩と合流して最近のお気に入り和食屋「ZEN」へ。
今日は2杯しか飲まなかった~。えーらーすーぎー。

筋肉痛で歩き方が変。

昨日のゴルフレッスンのおかげサマーで腰と背筋が筋肉痛なの。
午後、アッキーとプールに行って泳いだ(泳いだ?!)らかなり緩和されてきました。
途中でスコールが降ってきて怯える(アッキーは雷が嫌い)アッキーが面白かった。雷鳴らなくてよかったねー。
1時間ばかし泳いだ(泳いだ?!)けど、しゃべってるとあっという間ヤネ~。
アッキーの家のプールはなかなか快適だった!今度写真撮らせて~。
そしてこのプール修行を習慣化させよう。
プールサイドでお茶しようー。お昼はピザーラよろしくで!
今度はうちのプールではしゃごうね~。
(うちあげられたトドがいっぱいいますが気にしないこと)

プールなので、スコールが降ってきても平気です。
この心地よいだるさ、泳いだ後の目薬。夏だね~。

最近旨いラーメン屋も見っけたので特に日本に帰る理由もなくなったのですが、たまーに、ごくたまーに、日本に帰ってやってもいいかな、と思うときがあるんよ。
シンガポールにいると、日本の物が本当によく手に入るし、プールも365日OKだし、ジムも歩いて30秒のところにあるし、チキンライス美味いし、ネイル安いし、アジアンリゾート近いし、イングリッシュ(シングリッシュ)の勉強になるし、中国語が耳に慣れるし、挙げていったらきりないくらい住みやすい街で本当に良いところなんだ。
シンガポールで美味しい和食は食べられるが、日本に帰ってもシンガポールの美味しい食べ物(特筆)が味わえないから、このまま3年といわず長期に渡りシンガポールに私はいたい。

税金・医療・住居・兵役等の諸問題さえ解決できれば永住したいな~って思う。

ま、帰る場所があるからこの国が好きって言ってられるのかもしれないけどね。
その辺どうでしょう。シンガポール在の日本人の方々。
今日はゴルフレッスンを受けてきました。

日本人のレッスンプロで、10回コースのセミプライベート!
夢のようだわ~。
ちなみに、ゴルフレッスン貯金しました。
うちの場合、ゴルフ習いたい!はい、いいよ!というわけにはいかない。海外駐在員がみなお気楽な生活をしていると思ったら大間違いだ!!

私含め参加者は全くの初心者(練習場でちょこっと打ったことがあるくらい)なので、本当に最初の最初から。
もちろん出てくる単語もわからないので、いちいち先生が説明してくれる。

今日やったこと
・クラブの説明
・クラブの握り方
・スタンスの取り方
・構え
・体重移動
・スウィングの一連の流れ
・素振り
・実際に打つ練習

使用したクラブ
・7番アイアン

でした。

レッスンの概要
力を抜く・足の重点・明日以降腰痛に注意・V字・右手の生命線・・・・

意味わかんない・・・。

でもね!でもね!玉には当たるようになりました!
ゴルフは難しいねー。





ゆかっぱさんのブログに紹介されていた「GARIBALDI」というイタリアンレストランにランチに行ってきました。

場所はブギスとシティーホールの真ん中くらいにあり、
一見見逃してしまいそうな入り口です。
入ると中は広い。そしてしゃれている。
ここはアジア圏か?っていうくらい欧米人率高し。

26ドルのランチコースで、サラダ2種類とスープが選べ、パスタも何種類かから選べるものでした。しかも飲み物とデザート付。
私はターキーサラダとクリームフェットチーネを食べました。
サラダはとても美味しかった~。しかしこちらのクリーム系はかなりこってりしていて、全部食べるのは大変!でも食べたけどね。。。これだけボリュームあって26ドルなら、まあいいかなって感じです。

「GARIBALDI」
#01-02 36 Purvis Street Singapore 188613
tel:6837-1468
予約してますか?って聞かれたから予約していった方がいいかも。
しなくても入れたけど。

その後、ブギスまで行き、ネイルやってきました。
今回は22ドルでマニキュアオンリー。ケアもしてくれるしなかなか丁寧でよかった。色も多くてここはいいかも。

Hollywood Nails
200 Victoria Street #03-30k(The Edge) Parco Bugis Junction Singapore 188021
パルコの3階、the edgeという若者ストリートの中にあります。
超空き空き。

tamaxもブログに書いていたので、私も。

tamaxとメッセンジャーで考えるということについて話をしました。結論は「ハンドクラフト部を作る」という結果だったんだけど、色々お話して私なりに考えた思考について。

私は意外と物事を色々考えていくことが好きです。
もちろん疲れるし、失敗することも多いんだけど、自分の考えたことや考えても結論らしい結論に到達できなかった場合は友人に相談したりして、それらしき結論を出し、なんとか考えることを止めないようにします。

考えることを止めるとその時点で考えの元になっていることに飲まれてしまうような気がするから。
人である以上思考を止めたくないとも思うし。

しかし、人ってつらいことから逃げたいし、現状にある程度満足している場合、心に引っかかっていることがあれどもいったんそのことに対して思考を止めてしまうものだよね。

考えることが好きとか言ってるんだけど、私も止めたくなる時がある!
めんどくさいから。

独りよがりな考え方になるのもいただけないので、人に意見を聞いてそれをヒントにしたり、諸般の事例からできるだけフレキシブルな状態に持っていこうとも思っています。すげー難しいけど・・・。

そして中身が深い30代になりたいな~。
だからハンドクラフト部結束!!

ついにみつけたラーメン屋、美春
miharu1.jpg

私は誰になんと言われようとラーメンが好き。
シンガポールに住むことになり、とにかく何が一番心配だったかってそれはラーメンのこと。
シンガポールにくる直前は一人で色んなラーメン屋に食べ収めに行ったものです。

シンガポールのラーメンといえば、「しょうゆ汁」と一言で表せるくらいなんとも深みの無いスープと、甘みが強くこしの無いゆですぎの麺で形成されているなぞの食べ物のことを指します。
意外とラーメン屋はあるんです。
和風を装った偽者の。

美味しくない。韓国料理同様、行く度にがっかりなんだよね。
(シンガポールの韓国料理も美味しいところに出会ったことがありません)
これが日本のラーメンだ~って思われたら困るんですよ!!!

なのに何故か紀伊国屋には「ラーメン本」(石○とかの美味しいラーメンや情報(日本の)が載った本)が売ってたりして本当になぞは深まるばかり。
基準は何?

ラーメン本見たら食べたくなるし、ラーメンのこと考えたら自分がつらくなるだけなので、忘れるよう心がけていました。
そんな中でラーメン食べたくなったら「辛ラーメン」を食べて苦渋をかみ締めていたわけよ。
辛ラーメンいいんだけどさ~。鍋焼きうどんみたいなんだもん。

でもね、見っけちゃったんだよね。
「美春」
松戸にあるラーメン屋みたいで、基本は札幌味噌ラーメン。
でも香味しょうゆ味と塩とんこつ味となんだかよくわからないラインナップ。

私はここの香味つけ麺がお気に入りです。味噌じゃないんかーいmiharu.jpg


何がいいって、麺がいい!
こしがあってつるつるしてて美味しい。
スープはやや酸味だけど、シンガポール暑いから許せる範囲~。
かなり丸くなった私のラーメン感だよ。

日本で食べたら「まあこんなもんか」って思う味だけど、
シンガポールでここまでの味と出会えると思ってなかったから嬉しいんです。本気で。

ひどいとき、連日行ったりしてる・・・。

あ、でもね、ひとつクレームが。
営業時間がさー、ここ夜9時までなんだよね。
夜9時って?!
ラーメン屋って夜9時からが勝負なんじゃないの?!
すげー不可解。もはや生きた心地もしない。

ま、旅行できたら別に食べなくてもいいけど、シンガポールに住んでたら一度は行ってみてもいいかもね。
損はしないよ。
とか言ってたら食べたくなってきてしまった。美春マジック!

美春はモハメドサルタンrdをずーっと行ったところの
the gallaryホテルってところの1階です。
タクシーの運ちゃんに言っても「あ”?」って言われちゃうので
ザ・ギャラリーホテルって言えばわかります。
そんで美春の看板が見えたとたんに「ニュージャパニーズレストランらー」といえばいいのです。

日本に帰ったときに美春本店行ってみたいっす。

美春愛してるぞー。
シンガポールに来てやってみたかった習い事
ビーズクラフト

この間日本人会の体験コースでかわいい指輪を作って以来はまってしまい、本日はビーズ教室に4回コースで行ってきてしまいました。

本日はタイガーなんとかっていうやわらかいテグスみたいなのを使って作るネックレスです。

私が行ったのはオーチャードタングリンモールの横のビル2階に入っている「Nクラフト」というところ。

日本人会のコースでもここの先生が来てくれて教えてくれました。その後ちゃんと勧誘がある。そしてそれに乗った。

ここの先生が良いなと思うのは
自分で石やビーズを選んで、自分でデザインができる
ところ。
アドバイスは貰えるけど、最終的には自分で決めたデザインを作ることになり、私はこーゆー自由なところがとても気に入り決めました。
他のところは見てないけど、そーゆーもん?
決まったデザインや石で作らされるのはヤダな~と思い・・・。

ビーズの本を見たら自分で作れるじゃん!ってお思いでしょうが、私はできないのです。
取っ掛かりすら見てもわからん。
あれで作れる人すごいよね~~。
でも一度習ったら次からは本を見てもできそうな気がする~。
デザインするのも面白いしね!

と、言うわけで、今日作ったネックレス(材料費約1400円)→beaz-n2.jpg

beaz-n1.jpg



先週日本人会の体験コースで作った指輪beaz-ring.jpg

今日はホランドビレッジに行ってきました。
211cafeに行ってランチ食べてプロバンスでパンかって地元スーパーで買い物して帰ってくるっていういつものパターン。

夜は久々にジムに行ったのに眠くない。

今日はヨガの日だったんだが、体調が悪かったのでaちゃんにお休みしますって連絡して、そのままとりあえず午前中はゆっくりしてようって思ってベッドに入って次ぎ気付いたら16時ってどういうこと?!

こういう日が週に2回も3回もあると生きる気しねー!!

だからこんな時間(現在日本時間am4:00)まで眠れず。

今日行ったこと
・「救命病棟24時②」を見る(6/9見た。9枚中6枚のCD)すげー面白かった。
・昼食に梅ウドンを作る すげー美味しかった。
・夕食にハンバーグを作る すげー疲れた。
以上3点

食うかテレビかっていう生活なんだね。
怖いね。

明日はちゃんとしよう。
明日はジムに行こう。
っていうか何度も言うけど、ちゃんと生きよう・・・・。

私的ちゃんと生きる=規則正しく寝起きし、一日一度は外に出て、適度な運動、健康な食生活を送る
む、難しい。
アマさん=メイドさん

友人の家の通いのアマさんをSTAYのアマさんにチェンジするためその人の新しい働き口を探している、というのでうちに2週間に一回来てもらうことにしました。

今日がその初日だったんだけど、こりゃすごいね。
床も台所もバスルームもピッカピカだ!!
そして一回40ドルなのでクセになりそうです。
というかクセになりました。
私、掃除嫌いだし。

アマさんのタイプには通いで来てくれる人と家に住み込む人の2通りある。
私の友人には1歳の子供がいるんだけど、働きに出たいからっていうんで住み込みのアマさんにしたそうだ。

家の備品(トイレットペーパー等)とかお金を盗まれるって聞いていたからうちは二の足を踏んでいたんだけど、今日来てくれた人は元々友人の紹介だし、彼女自体口コミで広がっているアマさんだというのでお願いしました。
一応お金系は鍵のかかるクローゼットに入れておき。

ちなみにフィリピン人です。シンガポールのアマさんはフィリピン人が多いようです。
街を歩いているとアマさん連れてる欧米人とかシンガポーリアンを見かけるけど、なんかフィリピン人って皆小柄~。
今日のアマさんも小柄なおばちゃんでした。
おしゃべりしてたんだけど、なんでも一日に3軒回る日もあるらしい。すげー忙しい。
2週間に一回の約束だけど、今日のできばえが気に入ったので、
用途用途(例えば友達が来る前とか後とか)でも呼んでもいい?って聞いたら「予定が合えば良いわよ」とな。
忙しいらしい・・・・。

掃除もアイロンかけも上手で早くてびびった。
29歳主婦歴3年半、完全に負けた。
相手プロだしね~、ってこっちも一応主婦なんですけどね。
ま、専業主婦は半年だけどな!

子供がいるおうちとか働いている人は雇っても、まあな~って思うけど、私は超ヒマヒマ専業主婦のくせにこんな見分不相応なことをしていいのだろうか。とちょっと心が痛むところはやっぱり小心者よね~。
そのくせ、リンダ(アマさん)が一生懸命働いている間、VCD(「ガッコの先生」堂本剛主演)見て、プレステやってた・・・・。
これじゃ実家とかわんないじゃん!!!

しかしこれでシンガポール生活最大の苦難、「掃除」から開放されると思うとお小遣い80ドル(月2回)はたいても惜しくはない。精神衛生上大変よろしいです。

家事全般特に掃除が好きな方には甚だ疑問に思われる出費かもしれませんが、いいんです!
掃除大嫌いだから。

それにね、彼女たちは働きたいんだよ。
労働のためにシンガポールに来ているんだから。
と、少し後ろめたいことのエクスキューズにする。


最近のシンガポール、天気悪いと思いませんか?
今週はしょっぱなからカミナリとスコールで朝を向かえ、当然やる気なしでそのまま昼まで寝る。
朝目が覚めて雨降ってたらその日は寝ることにしています。
南の島のルンハメハ大王ゆえに。

思い起こせば先週?いや先々週あたりからルンハメハが現れることが多い。ってことはそんだけ朝天気悪いってことよね。
今日は昼過ぎも雨降って、外に出るのも自主規制したくらいだし~。
雨季終わったんと違うんですか?

今日は部屋の片付けしてボーっとしてました。

月曜からこれだとその先一週間やる気なくすー。
先週の金曜日の夜、後輩らと飲みに行き、ワイン飲んで、記憶喪失に。
全然全然覚えてないんですけど~。
いつものことだけどさ。

そして土曜日は死亡。日曜の午前中まで死亡!
こんなにひどい二日酔いは久方ぶりだよ。どうなってんだ、29歳!!

でもね、今日は動いたよ~。
午前中に起きて、久しぶりに風呂に入り(久しぶり?!)、後輩のコンドにテニスをしに行ったの~。
29歳、こうでなければ。
でもね、私が着いて30分くらいでスコールが降ってきてしまったので、そのままプールにダイブ。ボール2回しか触ってねえ。
かなり強引だったね~。あのダイブは。
そしてスコールなのかよくわからないまま1時間以上プールに漬かる。
その後ずうずうしくも後輩の家でシャワーを浴び、ジュース飲んで、みんなでジョホールに行きました。
後輩の家からウッドランドのチェックポイント(イミグレ)まで近いのでピャーッとね。

今日のジョホールの目的は
・美味い韓国料理に行く
ことです。

あったよ~。こんなところに!!
焼肉食うだけのために国境越えるなんて始めてよ!!!

そして美味かった。安かった。

またいかねばー。

お店の名前は・・・・・忘れた。

ミカサホテルの横にあったよ。確かクラブコリアン?クラブなんとかだったな~。
もう韓国料理で頭いっぱいだったから覚えてねー。

今度後輩に聞いておきます。

