ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

シンガポールのセレタ空港から約1時間半でマレーシアのレダン島に着きます。
プロペラ機で。

今回2泊3日でいってきました。ホテルはペルジャヤレダンビーチリゾート?確かそんな名前。
今がシーズンのレダン島、さすがシーズンなだけあって、ホテルは満室でした。

到着した日はホテルの目の前の海で泳いだあとに、併設されているアユーラスパでマッサージを受け、のんびり過ごしました。

翌日は丸1日ダイビングです。
午前2ダイブ、午後1ダイブ、その後また海でおおはしゃぎし、またもやアユーラスパに行こうとしたのですが、予約でいっぱいで入れなかった!!アロマテラピーフェイシャル&ボディー、次は絶対受ける。

マレーシアが誇る極上のリゾートレダン島。
海は文句なしの綺麗さでした。ブイ(砂浜から60mくらい?)まで行っても砂が見える透明度。
もちろんダイビングは申し分なしでした。

今回はサメとフグと海がめが見れました。
海がめ、かわいい。

9月にクリーンアップキャンペーンをやるんだって。
2泊3日で、ホテル代、食事代(朝昼晩)、3ダイブ付いて約400リンギット!!日本円で12000円。
やす!!
あとはプロペラ機(ペルジャヤエアー)を予約するだけ~。

海が綺麗過ぎたのでもう一度行こうかと思っています。

高校野球、神奈川県代表が、なんとかっていう高校に決まりましたね。
名前、忘れましたが、何か?

K.O.がもしかしたら4×年ぶりに出場できるかもしれなかったんでしょ?頼むよ。出場しないでくれよ。

頭も良くて

野球も出来るっていうんじゃ、

みんなの反感かっちゃうでしょ。



少なくとも私はむかつきます。
昨日、トヌーとゆかゆかゆかっぱとでホーカー探検隊行ってきました。
でもホーカーじゃないの、今回は。

marcheというお店です。
マルシェ行ったあと色々いったんだけど、書くのダルイから、ここで詳細を見てください。克明に書かれています。→トヌーのブログ

明日からレダン島に行ってきます。
セレタ空港(軍用)からプロペラ機に乗っていきます。
ダイビングやります。楽しみです。
まだ何も用意していません。面倒くさくてこのまま寝てしまおうかと思っています。

レダン島とは→ここで!
は実に美味い。

これはちょっと久々にお菓子ブームの到来かも新米。

ぜひ食べてみてチョ。

最近、シンガポールの日本人社会って狭いな~!って痛切に思っています。
友達の友達が友達だった。とかね。

悪いことはできませんな。
朝っぱらから暇だったので、一人ブラブラ買い物に行くことにしました。外でお金使わないように(・・・主婦・・・)、家でお昼にda paoloパスタをたんまり食べて。

目的地は「ジュロンのIMM」か「オーチャード&ホランドビレッジ」。
うちの前のバス停からジュロンイースト行きのバスは1本。オーチャード行きのバスはその他全部。
ジュロンイースト行きのバスがきたら、目的地はジュロンのIMMに、オーチャード行きのバスが来たらオーチャード&ホランドにしよう。と、ほとんどオーチャードに決まりかけた賭けに出、結果はやはりオーチャード&ホランドになりました。

オーチャードのHERENというHMVが入っている若者ビルの前で降り、とりあえず中へ。
HMVで片っ端から試聴し、買わずに出てくる。まるでルンペンのような時間の潰し方だ。
試聴の結果、最新ヒットチャートで知ってる曲が一曲もないことが判明。
日本のCDもここで売ってるのね。

ゆかゆかが美味しいって言ってたMARCHE発見!
おお、これか。と思いながら今まで未開の地だったHEREN地下へ。
エスカレーターではいけません。MARCHEに行く階段を下りれば地下のお店街に行けます。

MARCHEの店の前でメニューを熟読し、入らずに撤収。
今度、ゆかゆか達と来よう。
そこですごく良いお店を見っけました。

beads.jpg


「BEADS、ETC」
オーチャードロード HEREN地下1階

ビーズ屋さんです。
アラブストリートに比べると値段は高いけど、種類は今まで見たどの店より豊富!!!
じっくり見てたら時を忘れます。
バラ売りからまとめ売りまで対応しているそうです。
珍しい三角ビーズとか、アンティークビーズ、もちろんスワロも売ってました。
そのほかビーズアクセ作りに欠かせないグッズ(やっとことかビーズを小分けに入れるケース、テグスやビーズ針等)もかなり種類豊富です。
ま、高いけどね。日本と変わらないんじゃないかな~?値段。

店内はこんな感じです。
beadstennai.jpg


すっかり満喫した気分になって、ホランドへ。

土日は混んでるからね~、ホランド。平日に限るよ。
空き空きで、ショッピングセンターの中もゆっくり見れました。

ホランドショッピングセンター一周→ビーズ屋→SASA→da paolaで惣菜ゲットというトヌトヌも書いていたホランドd王道コースを満喫し、さて一服するか、と
カフェ211に入りました。

そして、食べました。パスタ。お昼、家で食べたのに。

なんか自己嫌悪に陥り、帰路に着きました。。。

反省の意味も込め、ジムとプールに行ったのでよしとしよう。
ルンタは洗濯物入れが大好きです。
たまに夜はここで寝ています。
ほどよく暖かいらしい。

先日洗濯機の方で「がさ。がさ。」と音がするので見に行ったところ、この有様でした。

RUNTAHOKAKU.jpg

RUNTAHOKAKU2.jpg


「・・・・何やってんの?」と言ったらスゴスゴと出てきました。
怒られると思ったらしく、終始上目遣いで私を見ながら。
ものすごい緩慢な動きで。

またもやですが昨日の大地震、私の友達は電車が夜まで動かず、結局帰れなかったそうです。
かわいそうに。
ホランドビレッジに新しく出来た「あぶりや」に行って来ました。
カフェロッソの隣です。
私の主食、焼肉です。


まずい。


実にまずい肉であった。
この、あぶりや自体はロバートソンキーにあるお店らしいのですが、私は一度も行った事がなかったのです。
ホランドビレッジ店は7月17日にオープンし、Jスポ(シンガポールの日本語情報誌)にビール一杯無料券が着いてたからそれにつられて行って来たのでした。

この肉、何の肉?っていう味です。
タンもカルビも食べれないんですけど。
へんな味がして。
焼肉の猛者としてカルビ道を極めるのが人生の目標である私としては
このカルビは食べられない、ということで、2枚焼いて食べたあとの残りは焼かずに残してきてしまいました。
飢えに苦しんでいる世界中の方々、ゴメンなさい。
私の焼肉人生の中で、「焼かずに残す」なんて初めてです。

牛角、青ちゃんの方がずーっとましです。

しかし、こんなお店でも良かったことが。


サイドメニューは結構いける。

ネギサラダは美味しかった~。
ここのネギサラダは、ネギ好きのネギ好きによるネギ好きのためのサラダだな。
内容は長ネギのスライスのみ!!
実に男らしいメニューだ。

あ、そういえば、UEスクエアに牛角2号店が出来るね!
さっそく出来たら行ってきます。
牛角はユッケがないからちょっと不満なのです。
ユッケ、ユッケ。

私のベストオブ焼き肉屋はここです→青山「第一神宮」
はっきり言って、衝撃的な味です。
肉はほとんど焼かずに食べる。最高級塩カルビが食べれます。
お値段も衝撃的。

シンガポールでここは!という焼き肉屋、ありませんか?
最近文句ばっかり書いてるから、何かほめたい。

東京で大きな地震があったようですね。
交通機関もマヒしてるとか。
山手線もずっと動かなかったみたいで心配です。
これ以上大きな地震がもう起きませんように。
今日、本当はリリアナに行こうと思っていたのだが、一緒に行くはずだったトヌーピーがNGになってしまったためリリアナをキャンセルし、「HAACH」に行くことにした。

去年の暮れに100ドルバウチャーをもらっていて、いつ行こうかいつ行こうかと思っていたところだったので俄然ワクワクして来た。

午前中に電話をし、フェイシャルで予約(メニューは行ってから決めるって言って)。

シンガポール島内に8店舗あるみたい。
今回は行ったことの無い場所、タンジョンパガー駅近くにある「M HOTEL」店にしました。

M HOTEL SINGAPORE
LEVEL11 81 Ansonroad
TEL:6223-5885


なんかホテルのエステなんてすごい緊張した~。
緊張している上に英語で言わなければいけないので思いっきりどもってしまい、非常に怪しい外国人に。

こちらが待合室から見える風景です。

HAACH1.jpg


M HOTELのジム・プールに行けます。行きたかった。

今回私が選んだのは

「アロマテラピーフェイシャルコース 70分180ドル」
内容:ディープクレンジング・アロマフェイシャルマッサージ・アロマ頭皮マッサージ・アロマハンド&アームマッサージ・アロマレッグマッサージ・アロマパック

なんつったってアロマアロマアロマ・・・口を開けばアロマってウルサイ!!!

70分か、ちょっと物足りないかな・・・と思いつつも施術室へ。

お部屋は2人用でかなり広めですが、今回はここを一人で使うのでなんとなく薄ら寒い。

HAACH2.jpg


HAACH3.jpg

HAACH4.jpg

HAACH5.jpg


色々謎のマシーンがおいてあるが、私には一切使わず。

部屋にはアロマが炊いてあって、しょっぱなから良い匂い。

男か女のエスティシャンを選べるのですが、私は興味本位から男のエスティシャンにしました。

寒いかどうか聞かれ、寒いといったらブランケットを2枚かけてくれた。
着替えが済んでエスティシャンが部屋に入ってくるタイミングはちょうど良くて素晴らしい!!見てたんか。

まずはディープクレンジング、これは普通でした。
頭皮マッサージはまあまあ。もっと力が強くてもいいかも。
フェイシャルマッサージも手も足のマッサージもかなり気持ちいいんだけど、何かパンチが足りないんだよね。
マッサージの前に必ずアロマの匂いを嗅がせてくれるのはいいんだけど、これという決め手のないマッサージでした。

総点は130点/200点中って感じだな~。

サービスもマッサージの腕もアロマの香りも日本に負けるとも劣らずな具合です。この値段もうなずける。

日本で数々のエステに体験で行き、数だけはこなしてきた私のエステメソッドは、

・エスティシャンの手が冷たいのは絶対NG
・マッサージの強さを聞かないのはNG
・営業が激しいのはNG
等々
あるのですが、ここはすべて駄目でした。

マッサージ自体は気持ちいいのにもったいない!!
男のエスティシャンなのに、「あなたは真性の末端冷え性ですね」って感じに手が冷たいの~。
冷たい手で触られるとびっくりするじゃん!!

終わったあと、お茶を飲みながらものすごい営業が始まり、断るの大変だった~!!!

でも、久々のエステ、楽しかった。気持ちよかった。

ここは、バウチャーが無かったら別に行かなくてもいいなって感じ。
たけーし。
シルバークレイで作ったルンタのペンダントトップです。

P1000276.jpg


いつも首輪をいやがるルンタは、やっぱり今回も嫌がっています、が、そのまま着けている状態です。

P1000277.jpg


シルバークレイには何ヶ月か前からはまっているのですが、最近はアロマオイルの手作り化粧水にはまっています。
アロマは良い!
尿素、グリセリン、クエン酸、エタノールと水、アロマオイルを混ぜて作り、約2週間冷蔵庫保管で使えます。
オイルの臭いに気をつければ(エグイ臭いのオイルもあるから)化粧水をつけるのが毎回楽しみに。
化粧水のほかにもアロマオイル美容液も良いです。
ローズヒップオイルとアロマオイルを混ぜるだけの簡単な美容液ですが、これが意外と効くんだ~。
翌朝が嬉しくなるよ。肌が柔らかくなった感じ。

あまりの紫外線の強さにやっと美容に目覚め始めた私は、明日、日本人に人気のリリアナに行って来ます。
2回目です。
漢方を使ったフェイシャル中心エステで、結構仕上がりはしっとりするんだよ。
他にも紫外線ケアに役立つフェイシャルを探してこれから行こうと思っています。
一日出かけて家に帰って電気をつけたら、台所の床に小さいゴキブリが。

初見でした。

唖然としてたら食洗器の下(中ではない)に入っていってしまった。
ゴキブリは暖かいところが好きなのだな~としみじみ思うこと約1分。

我に返った私はもう台所でどの戸棚も開ける事が出来ず、ものすごい神経過敏な様子で夕飯を作ったのでした。
作ったって言うか、日本から持ってきたレトルトを温めただけっていうか。作ってねーっていうか。米炊いただけっていうか。

現在午前2時30分。
いつ奴がまた現れるかわからないので、かなりの緊張状態であります。
動くものすべてがゴキブリに見える。
1匹小さいのがいるってことは、あと30匹は大きいのがいるかもしれない。
30匹・・・大きいゴキブリ・・・。
ウガー、気が狂う!!!

失神しそうなのに寝ることも出来ず、悶々と夜を過ごしています。

明日は英会話ですが、帰りにコールドストレージで大量のゴキブリ殺傷マシーンを買ってこなければならない。
そして部屋の隅という隅に置きまくるのだ。

もし次にゴキブリを見たら、引越ししちゃうかもしれない。
それはなんと言ってもダイソーでしょう。

20050719235935.jpg


2ドル均一なので、日本よりちょっと高いが、私が知ってるどのダイソーよりも広いので、くたくたになるまで遊んでいられる。
会計するのは「疲れたからそろそろ・・・」っていうときなのだ。

ペットのトイレシートが売ってるのでありがたい!!
何故かアクリル絵の具やDIY系のものもあり、全く洒落っ気のないIKEA1階って感じ。

ジュロンイーストの駅から歩いて5分くらい?かな~。
ダイソーが入っているIMMショッピングセンター自体が大型ショッピングセンターなので、ダイソー以外にも見所がたくさんです。

IMMでダイソー以外の目玉はジャイアントというスーパーとアウトレットだな。
もうジュロンイーストまで遠いんだけど、それが何か?ってくらい一日遊べていい所です。

ポイントは平日に行くこと。
本日は昼過ぎより大雨でした。
しかしホーカー探検隊はバレスティーロードへ向かったのでした。

「発起人なんとか」っていうお店のバクテー屋です。
ゆかゆか、住所おせーて!!

胡椒が利いててコクがあって美味しかった~!!!
ここのバクテーはもう一度食べたくなる味なのだ~。
リバーバレーrdの某有名店よりずっと美味い。

バクテーは実にいい。

ここのお店の豚足がまた!!豚足好きのハートを射抜くね。
八角の味がしないので、食べやすく、味も濃い目。
ご飯が進みますね。これは。

食事後はデザートを食べにバレスティーロード間を移動。
「正宗なんとか」っていうデザート屋でハニーデューサゴを。
ゆかゆか、お店の名前おせーて!!

ハニーデューサゴはメロンとタピオカがココナッツミルクに入っているデザート、と思っていたのですが、ここのは違う。
脱脂粉乳?なのかなー。そんな感じの味のタレに入ってるの。
さっぱりしてて私はココナッツミルクより好きやね。

デザート食べ終わってもまだ雨がやんでなくてさ~。
困ったもんです。

ゆかゆかんちでお茶しながらまた遅くまで喋っていました。

すごく楽しかった。
とにかく、第3ラウンドホーカー探検隊は大成功です。

次回はまた来週!!
ホーカー探検隊の各位、来週のご予定をお聞かせください。
帰国するわけではないけど、帰国準備のため、ルンタを動物病院に連れて行きました。

以前までは日本人じゃない先生の病院に行ってたんだがさすがに帰国準備となるとちゃんと内容を把握しなければならない、ってことで日本人の先生がいるところを探し、行って来ました。

日本に帰るための作業

・狂犬病予防注射を2回打つ

・血液採取

・日本の定めた機関で血清検査

・半年間その国に滞在

これをクリアしないと、日本で半年間の係留になってしまうのです。
それはあんまりでしょ。かわいそうじゃん。
成田まで通えないし、私も。

一度血清検査を出すと、2年間は有効なのです。
だから早めにやっておけばいつ帰国になっても怖くない。

ルンタはシンガに入国の際の狂犬病予防接種から1年たってないので、
1回目の予防接種はクリアでした。
今日は2回目の予防接種をしました。

8月に血液検査に行き、あとは病院が公的機関に血清検査に出してくれます。

今思ったんだけど・・・

お金はいくらくらいかかるんだろうか。

アヤ、お誕生日おめでとう!三十歳ですね。

昨晩、FANTASTIC FOURと着信アリ2、どっちを見るか迷った結果、日本語で見る方が断然楽であるという理由により、着信アリ2を見ました。

FANTASTIC FOURは前から気になっていた映画で、元はアメコミのおもろそうな映画。
着信アリ2は日本のホラーです。

ホラーって言っても、怖いわけではなく、びっくりさせる系なんだよね!
私はびっくりするのが筋トレより嫌いなので本当にリング等々日本のホラーは大嫌いなのでした。
でも「着信アリ2」を見たの。日本語だから。

で、どうだったかというと、


「本当にびっくりさせられっぱなし」


でした。

まさに製作者の思うツボでさ~、悔しいやら怖いやらで。

もうさ~、来るぞ来るぞ来るぞ

来たーーーー!!!

みたいなのの連続だったよ~。
もはや生きた心地もしませんわ。もう2度とこの手のは見ねえぞ!!

この映画を見て勉強になったことは、

「廃坑に行ったら単独行動をとってはならない」

ということです。
絶対団体行動しないとやられる!!

FANTASTIC FOURにしておけばよかった。。。
「世界の中心で愛を叫ぶ」を見ました。

これは・・・・どうなんですか?なんで売れたの?さっぱりわからん。
面白くなかった。「ハウルの動く城」と同等レベルで面白くなかった。
「早く終わんないかな~」ってずっといらいらしちゃったよ。

何がどう面白くないって、話が面白くない。
っていうか私には合わない~・・・。

これはかなり私的な見方ですが、亜紀役の台詞回し、喋り方(舌足らずで甘ったるい喋り方)が生理的に受け付けない。

彼女の演技のおかげで、楽しみにしていた大沢たかお(かっこいいよね!)も、だんだん波田陽区に見えてくる有様。

脚本 坂本裕二っていうのをエンドロールで見て納得したー。
詩的な感じよね。

森山未来はさすがダンサーだなーと思ったよ。
走る姿がさまになっていた。

亜紀と朔太郎が中心のお話ですが、そのほかの登場人物の立場にたって考えるとありえない自分勝手なお話だと思います。
まあそれじゃないと話にならないか・・・。

英会話に行ってきました。

私のレベルよりちょっと上のレベルで、要は「チャレンジクラス」でした。

さすがチャレンジコース・・・。

はじまった瞬間、口をパッカーンと開けたまま皆を見ていることで精一杯だったわけで・・・。
お前ら英会話学校なんて来る必要ねーーじゃねーか!!!
なんだかものすごく置いてけぼりくらってて、クラスの足引っ張っちゃった感じなんよぅ~。

日本以外の国の人たちがクラスメイトなので、休み時間の意思疎通ももちろん英語なわけで・・・・。

もぞもぞしているうちに授業は終わりました。

が、頑張らなければいけないなぁー。
橋本が死んじゃったね~。
今日トヌーピーとも話したけど、橋本死亡は日本列島に激震を走らせていることでしょう。
もっと試合を見ておけばよかった!って思って後悔するんだよね、いつも。馬場の時もそうだったのよ!!
これからは後悔しないようにちゃんと見に行こう。日本に帰ったら。

橋本はあんなかわいい顔して、結構、いやかなり強いプロレスラーでした。

と、言いつつ、私はNOAH派です。
小橋が好きです。

愛読書↓小橋健太「熱き握り拳」
kobashi.jpg


全然関係ないけど、8月9日のナショナルデーのショーのチケットほしいな~!!お役立ちウェブに載ってたけど、外国人でも見れるらしいじゃない。
先週の日曜日、シティーホールで戦車を見ました。
戦車だけなら「おお、戦車」で済むのですが、戦車に乗ってる軍人のヘルメットにダミーの草木が生えていたことと顔を迷彩に塗っていたことにいたく感激しました。
演習(しかもナショナルデーの)なのにちゃんとやるんだな~。ってな。しかもね、手を振ったら振り返してくれた。
ちょっとしたディズニーファンティリュージョンって感じだった。
カメラ忘れちゃっててさ~、残念です。

この日のシティーホールはオリンピックのなんかが開かれていたらしく、物々しい警戒態勢でした。
ラッフルズショッピングセンターに入るのに荷物チェックがあったんだよー。

あ、でもmangoの70%オフでたくさん買えたからよしとしよう。

ホランドビレッジのda paolaで食材を買って、翌日食べる。
というのがここ最近、週末のお気に入りコースです。

ホランドロードの道一本挟んであるJL MERASAGAの「da paola」というイタリアン食材店です。
同名のレストランもあります。
レストランの方が有名?

dapolo.jpg


店の裏側です。裏からでも表からでも入れます。

dapaolo.jpg


店内はこんな感じで、ケースの中にイタリアンのお惣菜、生ハム、パスタが売っていて、コンビニのおにぎりコーナーみたいなところにパスタソースとかデザートとか、本当に美味しそうに売っています。

だいたいいつも生ハム200g、パスタソース2品、それにあったパスタ(教えてくれる)、惣菜一品を買って40ドルくらいかな。
パスタソースもピンきりだけど、2人前で8ドルくらいだから安いよね。
一応2人前ってなってるけど、私が作った感じ2人前だと味が濃すぎたな。3人前でいいかも。
そう考えたら尚お徳です。
パスタも1人前2.5ドルくらいで、パスタソースと合わせても1人前4~5ドルなので、主婦にとっては嬉しい悲鳴である。

そしてここの生ハムがとても美味しいので、200g買ってきて一週間食いつなぎます。
美味しい。パルマ産のやつです。
夜中に小腹が空いて冷蔵庫開けて美味しい生ハムがある幸せ・・・・。
たまらん。ごく。食べたくなってきた。

パスタソースは冷凍で3日持つって言ってたけど、うちでは1週間持ったよ。全然平気。でもお腹弱い人は止めたほうがいいかもね。
私の腹は腐ったご飯を食べても大丈夫なので。参考までに。

そして日曜の夜にこれらの食材を作って夕飯にします。

dapaolo2.jpg


このくらいの値段と質のお店が日本にもあったらな~。働く主婦にはありがたいよね。
求む、da paola的な店。
シンガポールチャンギ空港に降り立って早8ヶ月。
つまり専業主婦になって早8ヶ月。

この8ヶ月の私の生活におけるただ5つの感情とは

・暑い
・寒い
・ひもじい
・楽しい
・つまらない


これに要約されます。
強いて言えば「キレイ・汚い」も入るかな。


弛緩しきっている!!!


このままではいけない。絶対良くない。
元々溶け始めていた脳みそが、もうすぐ溶けきってしまう。
というわけで、英会話教室に通うことにしました~。

何がどうというわけで、なのかというと、この弛緩しきった生活を改めるには日々のルーチン作業が必要だ、専業主婦に残されたルーチン作業、それは習い事(決して家事ではない)!!
なので、というわけで、なのです。

英会話学校はシンガポール来星当初からの懸案であったからこれはもうやるっきゃない!やるっきゃない!(スチュワーデス物語風)

だってさ、私が如何に弛緩しきっているかってさ、今日なんてひどいもんよ。

日曜の夜~月曜の朝まで起きていたので、本日は昼まで就寝。
昼過ぎにお腹が減ったので起きる。
満腹になったのでソファーに座ってゲームをする。とても楽しい。
しかもクーラー付けすぎで寒いので毛布をかぶって。
(ここにクーラーを消すという選択肢はない)
英会話学校の申し込みに行かなければいけないのを思い出し、
のんびり支度をはじめる。
午後4時ごろ家を出て、英会話学校のあるオーチャードまで申し込みついでに往復歩く。死ぬほど暑い!!家に帰ってシャワーを浴び、さっぱりする。
そのまま、ソファーに座り、PS2で遊ぶ。
つまらなくなってきたので、9時ごろ寝る。
今に至る・・・

9時ごろ寝ちゃうと、今くらいの時間(午前3時)に目が覚めちゃうんだよね~。

そんでシコシコブログ書いてます。

こんな生活嫌だ!
「今、会いに行きます」を見ました。
洋題(っていうの?)は「BE WITH YOU」です。
全然「今」も「会いに」も「いきます」も出てこない題名です。

この映画がきっかけで竹内結子と中村獅童ができちゃった結婚、っていうのを
知っててみたからとても楽しく見れました。
そうじゃなかったら、どうかな・・・・。
動物・子供系の映画は泣かせようっていうのが見え見えって分かってるんだけど
泣いてしまうので悔しいのだ。

ima.jpg


竹内結子がかわいかった。
中村獅童が出てくると皆笑うんですけど、なぜ?顔?演技?なんで?!

シンガポールで映画を見ている皆言っているけど、シンガポーリアンの笑いのツボがよくわからん。
確かに笑わせようとしているシーンでも笑ってるけど、「ここでなぜ笑う」というところでも笑っている。
ツボ、浅すぎ。

タマックスのブログでカニが出てきた時からずーっと食べたかったペッパークラブを食べに行きました。
いつもジャンボシーフードに行ってしまうので、今日は趣向を変えて、マカンスートラに出ていた三ツ星ペッパークラブの店へ。

SIN HUAT SEAFOOD RESTAURANT
659/661 GEYLANG Rd(off Lor 35)
営業時間 PM6~AM1


20050710010504.jpg


いわゆるローカルのシーフードホーカーです。
ゲイランロードとLor35の交差点にあり、とてもわかりやすい場所です。

っていうかここさ~、結論から言うととても美味しいんだけど、オーダー取るのも出てくるのも遅いのよ!!!
オーダー取るまで20分くらい待たされた。
3回ほどクレーム言ったわよ!でも来ないんだからいい根性してると思わない?
メニューがなくて、オーダーを取りに来たおっさんと口頭でどんなものがあるか、食べたいかを話して決定。値段はわからない。
なんかローカルばっかりだったから、みんなこの店はこれが美味しいっていうの知ってるのかもしれないね。
私たちはまったく分からなかったので、

・ホタテ(美味しいガーリックソースがかかっていた)
・野菜(なんていう野菜かはわからない。ガーリックソース)
・ペッパークラブ

を頼みました。

20050710010513.jpg


ペッパークラブです。
さっきも言ったけど、実に美味い。
今まで食べたペッパークラブはどっちかっていうとバターペッパーって感じでこってりしているイメージがあったんだけど、ここのは違う。
ものすごく胡椒とにんにくが効いていて、切り取った部分がちょっと焦がしてあるので香ばしくていくらでも食べれる味なのだ!!
味はしょっぱめで濃いいので、飲み物追加しちゃうけど。
思いのほか胡椒味がきつくて辛いからビールが進みます。
いや、もっと強調しておこう。すごく辛い。胡椒の辛さ。

確かに味は三ツ星なだけある、とは思ったけどさ~・・・。
(他のホタテと野菜もかなり美味しかった)

上記3品+コーラとビールで90ドルだよ。そんなもん?高くない?
オーダーが遅い、明瞭会計ではない、ホーカーである、というマイナスポイントを考えたらコストパフォーマンスはよくないと思うんですけどーー。

クレーム出したし、日本人だからってぼったくられたのかな・・・。
確かにカニはシンガポールでも安い食べ物ではないけど、こんなもんなの~?甚だ疑問です。
ま、でもまた食べたい!と思うくらい美味しかったよ。


本日はホーカー探検隊です。

2名でランチ、夕方に1名が合流でした。

まず最初に向かったのは私たちの昼の定番バレスティーロード。
ダックライスを食べに行きました。
ダックライスとは、チキンライスのアヒル版です。

「933 焼鴨 ROASTDUCK」

435 BALESTIER rd. SINGAPORE 329816

TEL:63558933


20050709022309.jpg


お店の看板はこんな感じ。

20050709022243.jpg



店の前にアヒルがいるので、目立ちます。

20050709022227.jpg



これがダックライスです。
いままでもダックライスは何度か食べたことがありますが、全くクセが無くて美味しいっていうイメージしかありませんでした。
チキンライスよりちょっと味がある肉って感じで。

でもこのダックライスはすごくクセがあって食べにくかった。
そういう肉が好きな人にはたまらない味かもね。
タレやライスはとても美味しいんだけど、なんせ肉にクセがありすぎる。
最初は「臭い肉」とまで思った。
食べ続けているとなんとなくはまってしまい、肉は完食しました。
一緒に行ったAは食べられなかったけど・・・。

この店は「クセのある肉が好きな人はドはまりな店」です。

不完全燃焼の私たちは口直しにチャイナタウンでチキンヌードルを食べよう!と、バスを乗り継いでチャイナタウンへ。
食に対するものすごい執念を感じる。

最初に行こうとしていたホーカーは改装中(すごく歩いたのに・・・)!!

きー!!悔しい!!
というわけで、フィッシュヘッドヌードルに予定変更してチャイナタウンコンプレックスへ。
ここまで来ると意地なのだ。

途中に見つけた良いお店です。

Sia Huat Pte Ltd (Retail Sales)

No. 7, 9 & 11 Temple StreetSingapore 058559

Tel: (65) 223 1732

20050709022330.jpg


業務用のキッチン用品が売っていました。
もちろん家庭用でも使えます。


ケーキ作りをはじめんとする私にはうってつけの店!!
手始めに計量スプーンを買いました。

20050709022323.jpg


この店で一番気になった商品は「ラーメンの湯切りザル」とでもいうのでしょうか。
中村屋の店主が技としてやってるアレよ。
すごくほしい!!湯切りしてぇ。
今度行ったら絶対かーおう。

あのね。とにかく暑いのよ。
今日は特に日差しも強く、温度も高かった。

なのでここで小休止を入れました。マックで。
そしたらさぁー、社会科見学の帰りっぽい小学生が、クラス単位でマックに入っていって、買い食いしてるんだよ。多分1年生くらいだと思う。
先生同伴で。
そういうのって良いの~?
それとも「マックで一人で一品買ってみる~はじめてのおつかい」これが社会科見学なのか?!
人の国のことだから口出しはしないけどさ~・・・。
ま、日本ではありえません、って話です。

やっとチャイナタウンコンプレックスに着きましたよ。
もう4時やんけ~。
でもここまで来たから食べる。食べずには帰れない。

「AN JI FAMOUS FISH HEAD NOODLES」
BLK335 SMITHst #02-132
CHINA TOWN COMPLEX


20050709022350.jpg


フィッシュヘッドヌードルを注文しました。

20050709022342.jpg


超さっぱり系。でも魚の出汁は良い感じに出てた。
麺も煮過ぎず歯ごたえがあって美味しかった。
なんか、普通に美味しいって感じかな~?
前回のバンミーほどの感動はなく。
スープは白濁なのに、しつこくなかったので実に食べやすい味でした。
さっぱりしてるけどちゃんと味があるものが食べたいわ」って時に良いかも~。

なんとなく胃を納得させた私たちは地元に帰り、もう1名と合流し、夜までフードコートで水1杯(他の二人はちゃんとジュースを飲んでいた)でしゃべり倒したのでした。
実に有意義な一日であった。
ルンタはかなりの頻度でゴミを漁ります。
理由は、お腹減ってるから?
ご飯ちゃんとあげてるのに、足りないんだとよ。
獣医さんにもこれ以上太ってはいけないって言われてるから
お腹が減ったといわれても規定量以上はあげられないのだ。

特に夕飯の支度後、ちょっとでも食べ物のにおいのついたものがゴミ箱に入っていると、私のスキを見て漁ります。
自由人すぎる。

で、先日、私が他の部屋にいると、台所から「ゴソ、ガサ」と聞こえてくるので、「るんた!!!!!」と怒り心頭で出て行ったら、慌てて逃げてこの有様ですわ。

runtaaho.jpg


慌てすぎてゴミ袋をクビにかけたまま、逃げていました。

困ったもんだね。

***************************
今日のハーブたん
***************************

habe.jpg


もう双葉かよ。
日曜日にシンガポールのサカタのタネのようなところに行って来ました。
夫が、ハーブを栽培する、頑張る、というので。
サカタのタネみたいな店がいくつかの集合体となっているところなので、名前は不明です。

住所は総店舗の中の1つの看板に書かれていたのでご参照ください。

floarist.jpg


近くにはメディアコープがあるみたい~。
朝の番組の化粧濃い目のお姉さんに会えるかな?!

すべての店舗はこんな感じです。
どれがどれだかさっぱりわかんないので、適当な店に入りました。
mise.jpg


本来ならば家からバスで行くところなのですが、今回はルンタをつれてのお散歩のため、歩きで。
バスだったら結構近そうに思えたんだけど、これ、ほんとに遠かったです。
30分くらい歩いたかなー。もっと歩いたかもしんない!!
時間は昼の12時。炎天下ですよ、あーた。
死ぬかと思った。
ルンタは何度か給水所に立ち寄り、死にそうになりながらも歩いていた。だっこしてぇ~んなどの弱音は吐かず、最後まで走りきりました。
すごいな、ルンタ。

そして、各種多様なハーブと土とプランターを手に入れた我らは、もちろんタクシーで帰ったのでした。

そんで日曜に植えたハーブが、本日火曜にもう芽を出しました。

me.jpg


・・・・こういうもん?・・・・
2日で芽って出るの?!
早くねーか?!

私、植物は小学校の学校課題以外育てたことがないのでよくわからないのですが、本当にこれでいいの?!

実は初日の日曜以来水あげていません。
頑張るっていうから買ったのに、夫は放置しっぱなしです。
ま、スコールも降ってるしいいか、って私も放置していました。
ハーブって強いんだな。
っていうか、熱帯って植物育つの早いんだな。
そもそも私の実家でチワワを飼っていました。
3年前に死んじゃったけど。
そのチワワを長老として他に2匹の犬もいました。
っていうか今でもいます。

mokutti.jpg


マルチーズのモルガンと、ミニチュアダックスのクッチです。
2匹とも色んな経由によりうちにやってきたのです。

まあまあかわいい犬たちです。
なんせおバカなので、たまに痛々しいときがある。

そしてこれは妹の家にいるどアホ犬の「まん丸」です。

maru.jpg


ここではかわいく座ったりしてる写真だけど、本当は気味が悪い顔をしています。
かわいんだけどね~・・・・・。ちょっと変わってるのよね・・・。

と、いうわけで、うちの家族はみんな犬が好きです。

だからどうしたっていう話だね。
先日タイ大使館で行われていた「タイフェスティバル」に行ってきました。

thai10.jpg


タイの民芸品やタイのご飯、タイの食材からマッサージまであり、なかなか面白かった。
シンガポールにあるタイレストランがいくつか出展していて、そこでお昼を買って食べました。

thai05.jpg


パパイヤサラダ
グリーンカレー
つくねみたいなやつ
タイアイスティー
タイの変な飲み物
です。
ひとつ3ドルくらい?

タイアイスティーとタイの変な飲み物は本当にまずくて、どうしても飲めませんでした。
普通に水売ってたからそれ飲めばよかった・・・。
それ以外は美味しかった~。

そのほかタイ食材をいくつか買ってきました。

マンゴの漬物
これはなかなかうまかった~。結構しょっぱくて、茶請けにいい。

トムヤムペースト
パンにつけて食べるって聞いたけど、パンにつける気はしない。
野菜スティックに付けて食べたらおいしそう。

タイのふりかけ
海老味で、ピリ辛のふりかけみたいなのです。
ご飯にかけたら止められない味なのだ。

オール1ドルで、なんともお安い。
きっとタイで買ったらもっと安いんだろうけど~。

タイにどうしても行きたくなりました。

ナショナルデーの連休?皆さんはどのように過ごしますか?
タイに行きたいけど、今タイは雨季らしいから、この気持ちはもうちょっと寝かしておこうと思います。


