ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

写真協力トヌーピー(いつもいつもありがとう)

今日はrafikiさんのお宅にお邪魔し、幸四郎さまと遊んでいただきました。

rafikiさんが自分が下僕だって話をしていたので、どんなもんであろうと興味深々で伺ったのですが、わかるわ。
確かに孤高の人って感じ!!

koshirosama0.jpg


イヌ(ルンタ)には無い気高さです。
幸四郎様にたくさん遊んでいただきました。
毛がフワフワでね、最初は嫌がらないで下僕どもにいじらせてくれてたんだけど、そのうちにお疲れ遊ばしたご様子で、一人静かに猫ツリーの上に鎮座されていました。

こんな風に下僕どもを楽しませてくれるおちゃめな一面も。
koshirosama.jpg


あ、忘れてた。
rafikiさんのお宅にお邪魔する前に、美味しい蝦湯葉揚げホーカーへ。
ここはもうすぐ移転しちゃうんだって~。
移転してもおっかけよー。

湯葉揚げ
ebi01.jpg


山芋のなんとかとさるのなんとか他
ebi02.jpg


全部美味しかった~。
これ全部を7人で食べて、一人13ドルちょっと。
いいよね~。
結構お腹一杯になって、満腹伝説部隊も大満足なのだ。

そしてrafikiさん宅でいただいたオヤツ。
desert.jpg


マンゴーアイスとオーチョーチの黄粉まぶしとたい焼き
マンゴーアイスはrafikiさんの手作りです。さっぱりしてて美味しいのです。
以前作り方教えてもらって会社の集まりに持っていったら大好評でした。

rafikiさん&幸四郎様、またお邪魔しまーす。
駄目って言われてもいきます。
栽培していたハーブが恐ろしく育ったので、いい加減何か使い道を考えよう!と思いネットを検索していたら、

「バジルペースト」

という美味しそうなものが出てきたじゃありませんか。

で、早速作ってみました。

作り方
バジルの葉っぱいっぱい(中くらいのザルに入りきってるくらい)

胡椒
松の実
チーズ
にんにく
オリーブオイル

これを全部(分量?適当で)フードプロセッサーで混ぜるだけ。

超簡単でしょう。

念のため、こちらがバジルの大体の量です。
左がセージ、右がバジル(セージも同じ要領でペーストを作りました)
basil01.jpg


そして出来上がったのがこちら
左がセージ、右がバジル
basil02.jpg


冷凍庫で保存が出来るようです。

バジルペーストはパスタソースはもちろん、鶏肉の上に乗っけて焼いたり、ハンバーグのタレにしたり、ドレッシングに混ぜたり、超万能選手です。

basil03.jpg


パスタを作りました。
これ、冷凍しておくと、さっとパスタが作れて便利だ~。

採血、意味はそのまま血を採ること。

ルンタが検疫なしに日本に帰る準備のひとつ「採血してその血液を機関で検査してもらう」をやってきました。

流れを簡単に説明すると
・2回の狂犬病注射
・採血→抗体検査機関に送る
・6ヶ月以上シンガポールに滞在
をクリアすれば日本に帰るときに検疫時間が短くて済む。
これを行っていないと180日間(6ヶ月間)の隔離検疫を受けなければならない。

犬の短い犬生の中で6ヶ月間は長すぎる!!
人間の寿命を80年、犬のそれを15年と仮定し、犬の半年間を人間に置き換えると約2.6年ですよ。
長くね~?!
ちょっとした浪人時代って感じ。よく頑張ったねってところ。

これはなんとしても回避したい!!
全くどうにかならないものですかね、この決まり。
2005年6月あたりから導入されたようです。
ったく。

で、ルンタは2回目の狂犬病注射を7月に終わらせ、今日は採血をしてきました。

全身麻酔をするって聞いてたんだけど、しなかった。

クビのあたりの毛を剃って(剃るほどあるのかってちょっと感動)、注射。
kesorirunta.jpg


5箇所くらい刺し跡が。暴れたんでしょう。
ルンタは今ショックのあまり、ぼけーっとしてます。

この採血の結果は2年間有効。
1.5ヶ月の時点でもう一度繰り返せばなんとかなりそうです。

ちょっとほっとした。

内P、終わっちゃうんだって。
好きだったのに・・・。

で、内P占いっていうのがあったよー。
やってみて!
内P占い

私は原口あきまさでした。
夫はふかわりょうでした。

どっちも嫌だ。
昼間、みさこのさんちでビーズで遊んだ後、MIEさん&リコスケと合流し、「牛角」チャイムス店へ。

途中ベリーダンスの練習後のrafikiさんも合流し、みんなで美味しい肉に癒されてきました。

gyukaku01.jpg


前回の青ちゃんは豚肉が美味しかったのに比べ、今回の牛角は牛肉とラム肉が美味しかった。
ラム肉は日本の牛角にはないのかもしれん。

ラム肉3回おかわりしちゃったー。
中落ちカルビ(岩塩味)も何度追加で頼んだかわからん。

gyukaku02.jpg


満腹君がお腹一杯になったにもかかわらず、私は食べていた。
美味しかったから。
〆に「牛角タンタン麺」(辛い)と牛角アイスまで食い、このままでは店ごと食ってしまいそうな勢いだったのでここで終了。

一人115ドルだった・・・。
牛角で・・・。

でもね、50ドルバウチャーをもらえたので、次回の

「牛角」UEスクエア店

で使わせていただきます。

みさこのさんちの梅吉君と分かり合えた。
猫と分かり合えて嬉しい日だった。
シンガポールの老舗ホテルのGOOD WOOD PARK HOTELにある「しまレストラン」という和食屋さんの裏メニューにコシヒカリ定食という聞いただけでも美味しそうなメニューがあるというのでこちらでお友達になった人に誘われて行って来ました。

お刺身と和定食(納豆・キンピラ・塩鮭その他もろもろ)はFIXで、ご飯(コシヒカリ)は食べ放題。で、25ドルくらい。
4杯食べちゃった~。コシヒカリは粘りが違うね~。

shima01.jpg

shima02.jpg


その後wheelock PLACEに新しく出来た和のデザートや料理が楽しめる店、「SUN WITH MOON」で甘いものを食べました。

すごく美味しかった~。さっぱりしているのに甘くて濃厚。
これぞ日本人の好きな味である。
今度はここでランチも食べたいな~。釜飯定食もあった。
お店のお姉さん曰く、「イチゴを煮て作ったシロップで食べるカキ氷がお勧めです」だそうです。
次はこれを食べよう。

今回はSWEETS BOXという一度に4つの味が楽しめる品を注文しました。
sunandmoon.jpg


ちびっ子がたくさんいたので、奥のほうの席(少し隔離されてる)を用意してくれた。
子供達もワイワイ騒げていいところでした。

友達が日本から漫画とCDを送ってくれた。

イエーイ。一番嬉しいものたちじゃないですか。
あーりがとうー(べーやん風に)

今回送ってくれた漫画は

シガテラ 6巻(古谷実 作) 
です。20050825033831.jpg


稲中を書いてた人です。

この巻で終わってしまいました。
ラスト、すごく面白かった。
稲中の次に好きだー。

稲中は不動だね。
ゆかゆか、とぬー夫、また稲中ネタで盛り上がろう。
コントムカムカ!

最近ヤンマガ系ばっかり読んでるので、次はヤンジャン系送ってくれたら嬉しいわー。(と、さりげなくお願い)

ネイルの師匠ゆかゆかにまたもやアートをやってもらったよ。
日曜日にお邪魔してしまいました。お昼(マック)持参で。
nail2.jpg

ピンクっぽいオレンジにお花が。
とても気に入っています。ありがとう。

先日夏祭りでゲットした金魚4匹を水槽に移しました。

ゆかゆかに付き合ってもらい近所のペットショップで水槽セットを買った。
ライトはいらないよって言ったら
「そしたら金魚はどうやってサバイブするんだい?」
って言われた。
そうなんですか?
ライトっているんですか?

ゆかゆかに値段交渉をしてもらい、ちょっとおまけして貰っちゃった~。ラッキー大もうけ。
ゆかゆかありがとう!!

ゆかゆかにも手伝ってもらい、水槽を設置。
みんなでやると早いね!すぐ設置できた。

こんな風に彼らは生きています。
kingyo.jpg


ルンタはお株を奪われ、さびしげに金魚を眺めていました。

ついでに我が家のオブジェたちを。
kazari.jpg

ダイソーで買ったグッズでアクセサリーを飾りました。
ビーズのおかげサマーで置き場に困るアクセサリーたちが片付いてよかった。

koori.jpg

こちらもダイソーで買いました。
夏だからね!
8月20日はシンガポール日本人小学校チャンギ校にて夏祭り2005が開かれているというので、皆で参加。
ゆかゆか、とぬー、うちの夫で。

私とトヌーは事前にチケットを購入していたのですぐに入れたのですが、夫とゆかゆかは当日券購入のために並ばなければなりませんでした。で、私とトヌーは当日券側の入場口で待っている間、夏祭りのメニューを眺めていました。

結構面白そうやんけ・・・・。

焼きそばやたこ焼き、金魚すくいにヨーヨー釣り、と祭りの基本形は押さえてあったのでほっと胸をなでおろし。

券には10枚のチケットがついており、このチケットがお金の換わりになるのです。
例えば、金魚すくいはチケット3枚で一回分、とかね。

チケットは10枚つづりで売られていた(6枚つづりもあったけど)
10枚じゃ、足りん。
トヌーに当日券側入り口で待っていてもらって私は追加チケットをみんなの分購入してこようと出かけました。
追加チケット売り場は校庭に立つやぐら兼舞台を越えたところ。
てくてく歩いていると、やぐら兼舞台から「よさこいソーラン節」が始まります。と聞こえてくるじゃないですか!!!
私のツボをなぜ知っている。

トヌーを置き去りのまま、とりあえずソーラン節鑑賞。
いいね、よさこいは!!
大人のソーラン節の会ないのでしょうか。

結局追加チケットはソールドアウトで買えず、ソーラン節を見ていたことをトヌーに謝り、でもまだ当日券組は来ない。
超長蛇の列だったらしい。

とりあえず合流し、焼きそば、たこ焼き等のブースに行ったのだが、とき既に遅し。
全部売り切れー。
っていうかこんなんあり?!早すぎねーか?
来年はもっと数作りなさい!!!
そんなもんであるものを買おうと並んでいたら、mieさん一家にお会いしました。
リコスケちゃん浴衣着てかわいかった。

そして私たちはあるもので腹を膨らまし、ビールを流し込み、金魚すくいで金魚をもらい、ユナイテッドスクエアのビールやで2次会。

トヌーの夫も合流し、しこたまビールを飲みましたとさ。

夏祭り会場にて「ヒーロー大集合」
allwithkingyo.jpg


ビール屋にて「どらえもんの休日」
dorabeer.jpg

みさみさ、ゆかゆか、トヌトヌとビーズをやりました。

みんなかわいいのが出来てた~。
ビーズは個性が出るね。

私もアンクレットとピアス作ったー。
床床みたいな天然石のアンクレットほしい!
シンガポールではアンクレットしてる人多いし、かわいいのがたくさん売ってるよ。値段も安いの。
毎日サンダルだからさ、アンクレットたくさんあると良いよね。

寄ってたかって作業してると、色々なデザインの案が出て良いねー。ファーイーストスクエアで商売する?

ぼーっとしていたら夕方になってきたので、購入したばかりの

「ハゲしいな!桜井くん」1~16巻

を読みました。

若い身空でハゲに悩む桜井君は頭皮マッサージとワカメ系の食事で日々頑張っている。
そんな桜井君と彼女ちづかちゃんの青春ラブコメです。

青春ラブコメですよ。ラブコメ!!なーにがラブコメじゃーーー!!
甘酸っぱい響きはおばさんにとって刺激が強すぎる。

私が中学?高校?忘れた。位の時に流行った漫画で、最後まで読んだことなかったんだ~。
で、通して読んだこともなかった(当時はヤンマガで読んでた)から、もうこれは読むしかないでしょう、というわけで。

桜井君、ワカメばっかり食べてるから細くてスタイルいいの。
でさ、結構美形なんだよね。頭も良いし。

ただハゲってだけ。


このハゲってだけ、っていうのはかなりのポイントでね。
ハゲゆえの悲哀があるわけです。
かく言う私の夫もハゲてましてね。こんなところで暴露大会するのもなんですが、ハゲてんのよ。

本当に収集がつかなくなったらスキンヘッドにする、と豪語しているのですが、今現在、十分に収集ついてないのにスキンヘッドにしていません。
髪への執着が捨て切れてないらしい。

ハゲとデブのカップルなので、周りから見れば痛々しいばかりの状態なのですが、これはこれでお互いがウィークポイントを持っているだけにとても楽チンです。

ハゲでも別に良いじゃんって思うのは、私の髪が多いから言えるのでしょう。人間見た目じゃないよ!って言うのはきれいごとですよね。
実際どうよ?世間の目は。

例えば名前を忘れた時、
「ほら、あの、ハゲてる人!名前なんていうんだっけー?」
とかさ。
あれだよね。良くないよね。こういうの。でもつい言っちゃうの。

私は別にハゲでも良いと思います。ハゲは個性だ。
デブも個性。良いじゃないですか。没個性より。

ハゲを笑いに転化させればより良い。
笑いが取れて良いじゃん!自虐ネタ!
そうすれば周りも突っ込みやすいし!

まったくフォローになってないのですが、ハゲだからって気にすることないんじゃない?といいたかったの。
気にしてないよ、といわれればそれまでなんですけど。

*ハゲしいな!桜井くんは17巻が完結巻です。
ないの。まだ読んでないの。日本から来る時、持ってきて。誰か。
ビーズを買いに4人でアラブストリートに行きました。

私以外はグッズを持っていないということで、諸々買った上にビーズもほとんど揃っていないのでビーズを買われていました。

私はグッズも持ってるし、ビーズも結構持ってるの。
使ってないビーズたくさんあるの。

でも同じくらいの量買っちゃった。

前回も同様のメンバーでホランドのビーズ屋に行き、みんなは持ってないからビーズを買ってたの。でも私は持ってるけど、たくさん買っちゃったの。

こういうとき、自分がとても嫌になる。

どうして物欲を我慢することができないのですか?

と、もう一人の私が心の中で問いかけるのだが、丸無視。


家に、ビーズがあふれかえっています。

今までの人生を振り返ると、ずーっと同じことの繰り返しです。
いつになったら明日は来るのでしょうか。
特にネタがないので、私がシンガポールで出合った人間以外の親友につて。

私は日本にいる時は、兼業主婦でした。
まともな正社員ではなかったので、残業も無く、あっても嫌いだからせず、まっすぐ家に帰ると6時過ぎでした。

まあ適当にご飯を作り、翌日の弁当の用意をし(弁当作っていたなんて今思えば幻のようです。本当に幻だったかもしれない)あとはルンタと戯れたり、テレビを見たり、ぼーっとしたりしていたわけです。

私は家事が大嫌いです。
自分のためにだってしないのだから夫のためなんてありえない話なわけで。

一番嫌いなのは
食器洗い・・・排水溝に溜まった食べ残しを取る作業はえづくので。

あとは
ゴミだし・・・臭いからえづくので。

上記は誰がやっていたって、夫ですよ。

「えづくから出来ない。本当に吐いたらどうしてくれるんですか?責任取れるんですか?!いいんですね!?吐きますよ!?」

ってね。簡単ですね。

で、まあ、あれだ。
私も働いていたし、その辺はフィフティーフィフティーで。
あ、あと風呂掃除とかトイレ掃除とか、なんか触りたくない系は夫がね。しょうがないよね、共同生活なんだから。

しかし、シンガポールに来て専業主婦ですよ。
これは困った。もうえづくネタもアレだしな、私も君と同じ立場である(労働者)という理由も使えねーしな。ったく。どうやって逃げようか。
と、思っていたところ、親友ハッケーン!

親友① 食洗器
これはすごい。現在進行形でベストフレンドですよ。
日本にいた頃、常日頃から夫に
「食洗器購入について」
という嘆願書を受けていたのですが、そんなものはそっこう却下。
だってさ、手で洗えばいいじゃん。
21世紀を生きる男子たるもの、そのくらいできんでどうする。と。

でもねー、シンガポールの家に食洗器がデフォルトで着いてたの~。
いいだろ!
で、使ってみたら、これ、すごいわよ。
最初の頃は多少洗剤の臭いが気になってたけど、なれちゃえばそんなもの無問題。例えばカレーや油物をつめたタッパーは、手で洗っても中々ヌルヌル感や臭いが取れないものです。
そんなときはうちの親友にお任せ。
超キレイ。超ぴかぴか。ノンスメル。

使った食器を食洗器に詰めるのは夫の仕事です。
しかし仕事が楽になって彼も喜んでいるでしょう。

日本に帰ったら絶対買おう~。そして親友になるのだ。

今日も洗い物、ありがとう。食洗器。

親友② ダストシュート
私が住んでいた東京都は燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ等々なんだかよくわかんね~けど色々分別があってね。
鬱陶しかったの。でもこれもすべては自然保護、環境保護のため。
私にできることを一歩一歩って感じでね。
それにさー一回家を出て、ゴミ捨て場に捨てにいかなければならないっていう手間がね。嫌でね。
朝、燃えないゴミ出し忘れたら、2日後まで待たなければならないっていう責め苦ですよ。
そんで、また忘れて~・・・。
怖い怖い!!

でもね、シンガポールには家にダストシュートが着いているのでR。
うちの場合は洗濯機の横に、ちょこんとかわいい銀色のニクイ奴が。
最初さ~、こっからゴキ公がでてくるのではないかと冷や冷やしてたけど、今んとこそれもないし。
しかも分別なし。
あ、生ゴミでちゃった。ヤダ!燃えるゴミ、まだ先じゃない!なんていう経験、ありますよね?
でも大丈夫。いつでもどこでも何でも(何でもは無い)捨てれるのでーす。すごく良い。こういう仕組み、嫌いじゃない。むしろ好き。

日本もそうならないかな~。そしたらすぐ親友になれるのに。

ダストシュートよ、今日もありがとう。

というわけで、親友たちの紹介でした。

誰が楽になったかって夫だがな。

あとの掃除と洗濯は~・・・・・・リンダがやってまーす!ワーイ!

家事は嫌だ。大嫌いだ。


好きな家事・・・洗濯機のスイッチを押すこと


runtan.jpg

「私も人間以外の親友です」
シンガポールからフェリーで45分のところにある、インドネシアのビンタン島に行ってきました。

面倒だから、詳しいこと、はしょります。

泊まった所はclub med ria bintanです。

とてもキレイなホテルでした。従業員のノリが良すぎておばさんは引いたけど。あれはいただけない。
食事も飲み物(食事時のみ)もオールインクルーシブで楽チンでした。
美味しかったよ、夕飯は。

施設内の遊び物(アーチェリーとかシュノーケリングとか)は無料です。いいね。そういうの。大好き。
空中ブランコとかあったよ。
施設についての詳細は個人的に聞いてください。
私もわかる範囲で答えます。

アーチェーリーが面白かった。
またアーチェリーやりにここに行きたい。

イメージカット
bintan.jpg


クラブメッドのプール
bintan2.jpg


とぬーとゆかゆかとtomoさんとでみさこのさんちにビーズやりに行きました。

詳しくはみさこのさんのブログを見てチョ。

みさこのさんちに行く前に、バレーポイントのイタリアンでランチを。
私は体調が万全ではなかったので、軽めにしました。
美味しかった。
みんなが食べてたセットランチ、食べたかったな・・・・。

そしてみさこのさんちでビーズやったってわけです。

楽しかった~。

色々お宅拝見をしていて、みさこのさんとご主人の写真等をわいのわいの見ていたら、写真立て、壊しちゃった。
壊しちゃったっていうか、割っちゃった・・・・・。

18年位前の思い出つまった写真立てを、こともあろうかどこの馬の骨かもわからない女(私)に壊されてしまうとは・・・・。
アワワワワワワ。
18年前のみさこのさんは思いもよらなかったろうよ。


みさこのさんとご主人サマー、

ごめんなさい。



また美味しいアップルタルト食べさせてください。
とってつけたようですが、とても美味しかったです。
昨日のエステが寒すぎたのか、韓国料理が刺激的過ぎたのか、それともただの食べすぎか・・・・思いつく原因がありすぎてわからないのですが、

水曜の夜からものすごい腹痛でして・・・。

何を食べても何を飲んでもスルーなの~。
朝はお腹が痛くて目が覚める始末!!

今日は英会話だったんだけど、思わず休んだわよ!!
英会話の教室内もすこぶる寒いのだ。
寒いところで腹痛の波に揉まれながらただですら着いていけていない英会話を続けることは、いかにサバイバル好きの私とて無理・・・・・・

私が通う英会話は振り替え利かないのです。良くない!!すごく良くない!!ものすごく損した気分!!

この先2週間英会話お休みなんだ。夏休みらしい~。
私は毎日夏休みですけど。

2週間の間に、予習復習を余すところ無く行い、次の授業からはみんなについていけるようにしよう・・・・。

で、腹痛ですが。
まだいたいの~。一日痛かったの~。
でも以前に下痢止めの薬飲んで、その後10日間便秘したから怖くて飲めないの~。

お昼食べたパンと生ハム→あっという間に体外へ
夕飯に食べたスイカとパスタ少し→直後に体外へ

あさってから、ビンタン行くんだ。だのにこの体調で良いんでしょうか。良いんです!明日には治そうっと。
だってね、夜にはタバコが吸えるようになったんだよ。
タバコって健康のバロメーターだよね~。体調悪いとタバコ吸えないもの。きっと良くなってきているよ。ソウダソウダー。ヨクナッテキテイルヨー。
ゆかゆか&とぬーで体験エステに行ってきました~。
場所等、詳しくはとぬーのブログを見てね!!

結論から言うと、きもつよかった~。

フェイシャル&ボディーのフルコースでした。

ボディー
・15分スクラブ
・シャワーを浴びる
・45分オイルマッサージ(ヘッドも)

フェイシャル
・アイマッサージ
・フェイシャルマッサージ
・超冷却パック

でした。

これで〆て78ドル。やす!

部屋の中がもんのすごく寒いの~!!
で、クーラー止めてくれって言って止めてもらっても途中で着けるの~。寒いー寒いーとずっと唸っていました。毛布を2枚もらった。
それでも寒かった。部屋のクーラーのほかに、館内全体のクーラーがあり、部屋のクーラーを止めてもそっちが寒いので、なんかもうあきらめた。

フェイシャルの超冷却パックが、本当に死ぬほど冷たくてね、痛いくらいなの。イタイイタイとずっと騒いでいました。
そしたら「冷たいだけだから、我慢せよ」と言われまつた・・・。
この超冷却パック、慣れるまでは痛いけど、続けたら良いかも~!
引き締め効果はかなりあるだろうな!と思ったよ。

2時間くらいのディープコースが終わったあとは、遅めのランチをとりました。

近くにあった『NUL BON』という韓国料理屋さんに。
詳しい住所等はゆかゆかのブログで!

ゆかゆかととぬーはビビンパを。私はなんとかかんとかっていうスープとご飯を。なんてことない普通のチゲでした。
あと、韓国料理のお約束、たくさんの前菜、そしてチヂミ。


NULBON.jpg


結構美味しかった~!
今まで食べた、「偽韓国料理」とは違ったの。
また来たい!夜来たい!たくさん食べたい!

さんざん食ったにも関わらず、クラブストリートにあるパティシエというお店でケーキを買い、ケーキだけでは飽き足らず、東興でエッグタルトまで買い、うちでお茶を飲みながら食べました。

美味しく、楽しい一日でした。

しかし、この話にはまだ続きがある。
8月9日はナショナルデーです。

自国の建国記念日ですら密やかにも祝わないというのに、他国のこの手の記念日に大手を振ってお祝いするのはいかがなものだろうか。
と、思ったんだけど、ノリって大切よね!と思い、わくわくしながらテレビの前で参加しました。旗もある。

全く名前も知らないタレントさんたちの頑張りと、長きに渡る演習の成果が出ていたのではないでしょうか。

しかし面白かったか?ときかれれば、面白くなかったと答えるでしょう。
「LIVE中継なんだから、美味しい部分をもっときちんと写した方が良いんではないでしょうか?」
だってつまんなくなって、途中で寝ちゃった~。

航空ショー楽しみにしてたのに、意外としょぼくない?!
こんなこと書いたら怒られるかな?!
レッドライオンもなんかもっとさ~・・・・。
せっかく頑張って練習に練習を積んだんだから、赤獅子たちのショーをもう少しリアルに見たかったな~。テレビでもリアルに魅せてほしかった!

ま、いいけど。人の国だから。

でもね、でもね、文句言っといてなんだけど、最初の「I LOVE SINGAPORE!」とか、「HAPPY BIRTHDAY SINGAPORE」等々、各会場で競い合うように叫んでいる風景は、ちょっと涙が出た。
あとさ、みんなでウェーブやったりさ!
いーんでないの~。学校ノリだよね!
そういうの、おばさん弱いのよ~・・・。
おばさん泣かしてどうする!!
基本的に金八的団結系大好きだから。

個人的には、「パーフェクトハーモニー」と題された、軍隊や警察関係のショーが楽しかったな。
こういうの、ニュースで見る某国のことでしか見たこと無かったし。

nationalday.jpg



すべてテレビから撮りました。

nationalday2.jpg


nationalday3.jpg


REACH OUT FOR THE SKY~♪ってな~。
タフィー達が歌うこの歌、結構頭に残ります。
下記サイトから試聴可。
シンガポール40周年はこちらから!!

予てからの懸案であった「焼き肉」へ行ってきました。

焼き肉食べるんだったら夕飯で!
というわけで、昼間、ゆかゆかの家に行き、ネイルをやってもらいました。彼女はプロのネイリストなのです。
アートもやってもらっちゃった~。どうもありがとう、ゆかゆか。


ネイルやってもらってる時に「ダウンタウンのがきの使いやあらへんで」のDVDを見る。
ヘイポーが小さかった。

夜は待望の焼き肉へ。
オーチャードのメリディアンホテルにある「青ちゃん」です。

今回は個室に入れたので、気兼ねなく盛り上がれました。
楽しかった。
そうそうー、豚カルビが一番美味しかった!!
タン塩も厚切りで食べ応えがあったね。
いやー大人数で行くと良いわ~、焼き肉は!

yakiniku2.jpg


たくさん食べて本当にお腹がいっぱいなのに、デザートにアイスクリームを食べました。

2回目に会ったリコスケちゃん、私のこと「覚えてるよ」って言ってくれた。おばちゃんは嬉しかったです。
また「めばえ」を一緒に読もう。

まさに焼き肉テラピーだね~。いかーかなり癒されたよ。
次は牛角で食べよう。UEスクエアにできるのっていつだっけ?!
出来たら行かない?
8月9日は何の日ですかー?

シンガポールのナショナルデーでーす!ソウデース!

ナショナルデー(独立記念日みたいなもんか?)に先がけ、本日ウェストコーストパークにて「ナショナルドッグウォーク2005」が開催されました。

で、ちゃっかり参加してきました。

ホランドビレッジにルンタとお昼を食べに行き、ついでに「PET LOVERS CENTRE」へ立ち寄って、シンガポールナショナルデー記念犬用Tシャツを購入。

nationaldogwalk2.jpg


見える?「HAPPY BIRTHDAY SINGAPORE」って書いてあるのです。
今年は40周年だから気合入ってるね!シンガポール!

Tシャツを購入したら、店のお姉さんが
「今日、ウェストコーストパークでナショナルドッグウォークを開催するよ!このTシャツを着ていればただで参加できるんだよ~。犬用ケーキやドッグフードももらえるし、楽しいラー!」
なんてことを教えてくれたので、早速行ってみることに。

午後5時受付開始。さすが南国シンガポールですね。暑いうちにワンコの散歩はさせないらしい。
しかし、午後5時でも相当暑かった。すでにルンタはばて気味に。

nationaldogwalk.jpg


受付後、出発までの間、他のワンコと戯れました。
ルンタは全く他のワンコと遊ぶことが出来ず。
他犬とコミュニケーションが取れない人間界にもいるヤバイ犬になってしまっていました。トップブリーダーとして、これではいかん!!と思った私は、来月より訓練所に通うことを決意。

ナショナルドッグウォーク2005は
・エントリー
・1キロ半?歩く
・犬用ビッグケーキ入刀
・ドッグフードや犬用クッキーをいただく
という流れになっています。

一キロ半なんて歩けるか~?と思っていたけど、なんだかんだ歩いていました。子供の成長を見る母親の気分。大きくなったね、ルンタも。

nationaldogwalk3.jpg

なんとなくコイデ監督とキューちゃんの関係です。

無事ゴールにたどり着き、クッキーとドッグフードをもらってご満悦のルンタ様。シンガポールの国旗が夕日にまぶしい。

nationaldogwalk4.jpg


しかし、色んな犬がいて面白かった~。
ものすごいでかいコリーとか。ものすごい小さいチワワとか。
チワワちゃんの飼い主たちといっぱいおしゃべりできて良かった~。
結構チワワを飼ってるシンガポーリアンが多くて嬉しかった。
小さくてかわいい子がたくさんいたんだよ~。
写真たくさん撮ってきた。幼児の写真を撮りまくるロリコンのように!!

ナショナルドッグウォーク2005ってことは毎年やってるんだろうか。
ぜひ来年も参加したいです。

すっかり疲れ果てたルンタを風呂にいれ、寝かしつけ、私たちは家の近所の松尾寿司に。

最近改装してキレイになったらしいです。

入り口には看板も暖簾もない。でも松尾寿司。

matsuo.jpg


ここはシンガポールでは有名な美味しいお寿司やさんです。
っていうか、本当に美味しかった。
値段も結構いたしますが。

また食べに来たい。

matsuo2.jpg

花ママさんのコンドのBBQピットで行われたケータリングビュッフェに行って来ました。

イーストコーストのほうにあるコンドで、すごく豪華でびっくり~。
う、うらやましい・・・・!!

なんかね~、プールがたくさんある。
しかもどでかい。どうやら水があったかいプールもあるらしい。
寝そべれるイスが備え付けてあるプールもあり、ヨーロッパのスパのようだ。

それにね、コンドの敷地自体が広くて何がなにやら!!
談話室(「滝沢」ではない)なんつーものがあって、内装は王宮のようでした。談話室トイレには噴水があった。

こんなところ、住みたいな~。

ご飯は量が多くて豪勢でした。こういうのも楽しいな。
皆が持ち寄った手作りデザート類がすごかった~。
全部美味しくって、上手で、とにかく「すげーな、みんな」でした。
Kさんのマンゴアイス、超ウマー!!
生マンゴで作ったさっぱりアイスなのだ。また食べたい。

お菓子とかアイスとか作れるのって良いよね~。
私は・・・・ちょっと・・・・そういうのは・・・・。
台所に立つのも微妙に好きではないし!ゴキブリでたら怖いし!
こういうことは出来る人にお任せしておいて、私は食べるほうに専念しようって思ったのでした。

ビーズの仕入れにアラブストリートに行ってきました。

今日は金曜日。
なんかアラブストリートすごい賑わいなんですけど!!

ラマダン明けか?!って思うくらいの人でね、いつもアラブストリートに行くと食べてるムルタバ屋も満員御礼だった。

一緒に行った友人は、以前マレーシアに住んでいたことがあり、彼女曰く、「金曜日の午後はお祈りの日なんだよ」と。
確かに、12時ごろからお祈りの声がサルタンモスクからムニャーっと聞こえてきたもんね!!

いつもの閑散としたアラブでは無かった。
これは私の知っているアラブストリートではございません!!
(がき使風に)

今日もたくさんビーズが買えて満足なのだ~。

*みさこのさんへ*
ビーズいっぱい買っちゃった!!
選びたい放題でっせ。
英会話で一緒のフランス人にフランス料理屋に連れてってもらいました。

AIOLI
5 BOON TAT STREET
TEL:6423 9076

写真はナッシングです。
ブログやってるの、言ってないから。

ランチのコース+紅茶で26ドルでした。
野菜とスープをどっちか選べて、私は野菜に。
このサラダ、美味しいんだ~~。
なんざこれは!!というドレッシングで、量は非常にお上品。
ニースの方の味だそうです(フランス人曰く)
小市民なので、ニースって聞いただけで美味しそうです。

肉と魚をどっちか選べて、私は当然肉に。
今日はポークのなんとかかんとかでした。
ポテトピューレをつけて食べるハート型の豚肉は食べたことない味でした。結構しっかりした味付けだったな。
ご飯食べたくなる。
これまた量はお上品でさ~。参ったよ。
肉の上になんとかっていう葉っぱが乗ってるんだけど、
これはフランスではメジャーな野菜だそうです(フランス人曰く)
しかし、名前も味も忘れました。

フランス料理なんてさ~、高校の時のテーブルマナー以来食ってね~っつーの。でもランチだからフルコースってわけではないんだけどね。
無意味に緊張、そしてきょろきょろしてしまった。

デザートはガトーショコラでした。
フランス人が発音する本場の「ガトーショコラ」は3回聞きなおさないと聞き取れませんでした。
これがさ~、また美味いの美味くないのって!!
ガトーショコラってね、硬いもんだと思ってたの。
でもね、違うの。これは、外はさっくり中はしっとりなんだよね~。
カヌレのでっかいチョコ版って感じでね~。
私のハートをがっつりわしづかみだったよ。
もう一度食べたい。
なんかね、ガトーショコラってちょっと硬いんでないの?ってフランス人に聞いたら、違うよってさ。
ノン!ノン!ってな~。
本当は中がカヌレのようにやわらかいんだってよ。

この、ガトーショコラ、食べ物大好きっ子たちに食べさせてあげたい!!
おかわりしたかったもんね~!!

誰か。一緒に行かない?
ガトーショコラ、食べたいの。もう一度。

店内は非常にカジュアルな雰囲気なので、特に気張った格好していかなくてもokです。要予約。予約していかないと一時間くらい待たされるらしい。

フランス人曰く、夜は高いからランチにしとけって。

結論から言うと、ガトーショコラがよかったので26ドルでも許す!!

ストレスフルになったら、このガトーショコラのことを思い出そう。



お役立ちウェブにヴァネッサブリューノ40%オフやってますっていうのが載っていたので、シルバークレイの前に行ってきた。
これほしい!っていう色がなかったから結局買わずに帰ってきました。

ほしい色があったらお徳かも~。

シルバークレイ、最近あんまり上手くできないので困っています。
二日連続食べ放題に行っちゃってなんかもう全体的に駄目かもしれん。

1日目
みさこのさんに誘われて、ゆかゆか、tomoさんとでトレーダーズホテルの食べ放題に。
いっぱい食べた。
チョコレートファウンテンが珍しいです。
一通り食べ終わってかなりの満腹度で話に花を咲かせていた時、みさこのさんの「ノド渇いたからカキ氷食べない?」っていうのがジワジワとツボをついてきていて、思い出し笑いリストに入っています。

すごく、お腹、いっぱいなのに。水、目の前に、あるのに

本当にみさこのさんは面白い人です。すごく良いと思います。
あなたは~あなたのままで~変わらずにいて~ください そのままで~♪


2日目
とぬー、ゆかゆか、mieさん、rayさん、そしてリコスケちゃんとyou君のちびっ子軍団に誘われ、シャングリラホテルのローズベランダに行きました。
mieさんとrayさんとちびっ子軍団とは初めてお会いしました。
緊張して喋れなかったです。もっと喋ればよかったです。

まあまあ食べた。

お腹が空きすぎていたので一皿目で結構膨れてきてしまったんだよ。
もったいない!!
ケーキも全部食べれなかったし、とても悔やまれます。

なんでも美味しかったです。

ちびっ子軍団、かわいかった~。you君はたくさん食べてた。
リコスケちゃんもスイカたくさん食べてた。
写真はきっとトヌーやゆかゆかのブログに載るだろうから、そちらをご参照ください。

1日目のトレーダーズホテルの食べ放題に行った後、トヌーと合流し、チャイナタウンのタイ式マッサージへ行きました。

the garden day spa73A TEMPLE STREET、SINGAPORE

TEL:6221 5548
thai.jpg


私は足裏マッサージにしたのですが、ゆかゆかやみさこのさんがやってたタイ式マッサージにすればよかった~、と悔やまれてなりません。
足裏は、別にって感じだった。
痛くないです。
タイ式マッサージはゴキゴキ鳴らしてくれて、すっきりするんだって~。
絶対次はタイ式マッサージにする!!!
誰か一緒に行きませんか??
みさこのさんから調味料バトンが回ってきたので、回答いたします。

☆最近この手のバトンって多いですよね~(ミュージックバトンとか読書バトンとか・・・)。流行ってるのかなぁ~。
(トヌーのブログより引用。トヌトヌ、怒らないでね。キャハ☆)



・・・・そうなんでつか・・・・

私、○○バトンって初めて知ったぞ!!そして回ってきたのも初めてなんですけど!!世の無常を感じるね。


☆次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。

目玉焼き    →塩?それかデブモードの時はマヨネーズ。

納豆      →タレと麺つゆ

冷奴      →あまり食べない。え~、醤油とごま油?

餃子      →醤油とラー油と酢以外思い浮かばない。

カレーライス  →・・・・かけるの?
 
ナポリタン   →何かかけるべきですか?

ピザ      →だから何をかけるんだよ!!!

生キャベツ   →トン味噌かソース

トマト     →塩

サラダ     →①バルサミコ酢とオリーブオイルと塩、胡椒
         ②醤油とサラダ油とマヨネーズと麺つゆ
 
牡蠣フライ   →ソース 

メンチカツ   →・・・・ソース
 
コロッケ    →・・・・だからソースだっつーの!!

てんぷら    →天つゆか塩

とんかつ    →ソースかマヨネーズでいいんじゃないの?
  
ご飯(おかずがない時)→おかずがないときはご飯を食べない。ケーキを食べる。                 

☆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

驚かれはしないけど、焼き肉にはタレをつけない。肉のみを堪能する。

☆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
特になし。なんでも美味しい派。
昔は酢豚のパイナップルとかピザのパイナップルとかメインに果物という組み合わせが苦手でしたが、今は別に平気です。
むしろ美味しいと思います。あえて言わせてもらえば今すぐ食べたいくらいです。

☆バトンを回したい5名は誰ですか?

と、ともだち少ないから・・・・今回はやめとく~☆
