ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

今日より妹が日本から来ているのでしばらく更新できません。

週末、だらだらだった。

土曜日は気付いたら夕方だった。
寝てたの・・・・。
そんでとりあえず近所のコーストにいき、来週から来る妹の
飲み物準備。食べ物は、辛ラーメンのみ購入。
夕飯は老北京にする。

私の中華・・・麻婆豆腐、チンジャオロース、エビチリ
なのです。クックdo大好きですが、何か?
こっちに来て色々食べているうちにこの3種の神器をすっかり忘れていた自分に気付いた。いけない。
最近、中華のお店に入ると必ず三種の神器を探している。

中華といっても色々な地方の料理があるわけじゃないですか。
四川とかさ、北京とかさ、広東とかさ。・・・あと何?

老北京という店の名前から言ってこれは北京料理なのだろう。
北京料理・・・・北京ダック?
まあ詳しいことはみさこのに聞こう!

しかし私が頼んだのは
・麻婆豆腐
・タンタン麺
・ピータン豆腐
・チェアマンマオ(毛沢東である)のお気に入り豚肉とネギ炒め
・燻製湯葉
である。
ま、どこ料理っていう枠組みを設けること事態ナンセンスなのかしら。
21世紀だしね!

とにかくお奨めは
チェアマンマオのお気に入り料理である。
これはピリ辛でネギたっぷり、豚肉たっぷりのご飯が進む君メニューなのだ!!
また、このお店の麻婆豆腐はかなり好きな味だった。
八角の味がしないっていうのがいいね。それにあまり辛くないので
お子様も平気。

すっかり満腹になって帰宅。

日曜日は昼過ぎまで寝てて、日本人会に本を返しに行きました。
日本人会の図書館、延滞するとお金取られるのよ。
1日30セント!!高!!
2日延滞しちゃったよ~。2冊も。最低!!

そしたら日本人会で古本市やってて、しこたま買ってきた。

また家で寝てたら夜になった・・・・。

終わり
私達にピッタシのバトンが周ってきたので、早速。
ふふ。ふふ。ふふふ。

1.自分の血液型は何ですか?

O型「BかAB?」って言われます!どういう意味ですか!


2.血液型で合う合わないはあると思いますか?
後から考えると男女間ならありうる、かもね。


3.自分の血液型は周りにどう評価されていますか?
B型ほど騒がれず、A型ほど頷かれず、AB型ほどびっくりされない、
可もなく不可もなくな血液型。
大体B型が話題を持っていく、と思う。


4.自分の血液型で得した、あるいは損したことはありますか?
損とか得ってあるんですか?


5.友達で一番多い血液型は何型ですか?
シンガポール、日本、両国ともにほぼ全員B プゲラ


6.各血液型に持っているイメージを教えてください。
呪われた血液型が4つのうち一つある・・・。

 
7.もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?
O型でいい。


8.苦手な血液型はありますか?
強いて、敢えて、言うならば、AB型。


9.気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?
どうもしない。


10.旅行に4人で行くことになりました!理想の組合せと理由を教えて?
O型とB型。楽しいし、美味しいから。


11.バトンを回したい5人をどうぞ!!
これならまわせるね!
rafikiんちゅ、みさこの、ゆかっぱ(もし出来たら)、
みっちぃ、mieさん、rayさん
よろしこ。
今日は本当に充実した一日だった!!

朝からパシパンジャンの市場にいき、果物を買う。
みっちぃに車を出してもらった。すごく嬉しい。本当にありがとう!!
今週は夫もいないし、来週から妹も来るしってことで野菜も肉も買わなかったが、果物は買った。
アメリカンチェリーが名残惜しい・・・。

お昼は待望のロッティプラタなのです。詳細はrafikiさんのブログへgo!
すごく美味しかった。感動。
これからは市場→ロティプラタ、でない?

一度家に荷物を置いてからアラブストリートにベリーの衣装を買いに行く。
rafikiんちゅ、一緒に行ってくれてありがとう。
グラデーションのスカート生地と、ラベンダー色のベールの生地を買う。良い買い物が出来た~!!

その後、ゆかっぱとブギス散策し、お腹が減ったので、日本人御用達の「EN」へ行く。
「EN」は沖縄料理だか和食だかわからないけど、美味しいご飯が食べられる飲み屋なのだ!!
ラフテー、チャーハン、沖縄ソバ(今日のメインはこれ)を楽しみつつ、ビールに焼酎と酒が進んだ。
良いお店だ~。
今日はマサさん居なかったのね!!香港出張ご苦労!!
広瀬さんに聞いたよ。帰ってきたら、例のCD渡す。

気付いたら12時過ぎてた件・・・。
そして隣の「EN BAR」に場を移し、2時過ぎまで飲む。
途中miemieに電話する。
mie亭で酒盛りすればよかったな~とゆかっぱと後悔しつつ。

今日ゆかっぱと話した内容の大方は我らが老大「みさこの」の話。
当たり前にもちろん悪口ではない。
・クラークキーでボートから手を振るみさこの
・お腹いっぱいのみさこの
・かわいく人に振るみさこの
等の話で繰り返し笑い、もう結果的にはみさこのに全部を持ってかれた感じ。悔しい~!悔しい~!
その場にいないのにね!!ラオシー、次は生みさこのでお願い!!

あとの2割は「電気グルーヴとかスチャダラパー」の話でした。

まあ、飲んでる時ってそんなもんよね。


また行ったわけ、ボーリング→カラオケに。
週末の黄金コースなわけで・・・。

今回もものすごくハッスルした。

メンバーはrafiki家、mie家、ルンタ家、というわけで、湯河童とmieが入れ替わっただけ的な状態です。

まずはグレワで集合。
もうグレワって言ったら、クリスタルジェイドじゃない?
というわけで、クリスタルジェイドショーロンポーへ、mie家とルンタで行きました。
途中rafikiさんが合流。
タンタン麺をやはり食べる。
ショーロンポーもやはり、食べる。

うん、何度来ても美味しいね!

CEDELE(ここは外席があるので、喫煙者に嬉しい)でお茶。
幸四郎君のPH値を整えるため、rafikiさんはクランベリージュースを買っていた。美味しそう。
それを見たリコが「ジュース・・・」と。
本当にツボを心得た良い子だ!!思い出して今、一人で笑う。

そしてそのまま足はキムセンボールへ!!
キムセンプラザの入り口はスラム街みたいだけど、4階に上がると

bowling.jpg


わー。普通のボーリング場~。
ドアを開ければ「ガキャーン!」「ゴロゴロ」と、ボーリング場の音がする。

4ゲーム投げた。
最近4ゲーム投げると、左の股関節が痛いんだよね。
ボーリングやった後、股関節が痛くなるのは昔からだったんだけど、
4ゲームだったら昔は痛くならなかったはず。
なぜだー?「年」以外の回答を求む。
1日経った今日も痛い。
そして、いまいちスコアの伸びが良くない。
フォームのどこかを改造しなければこれ以上の成績は無理なのかもしれない。

そしてカラオケ~。
mie&リコはリコが眠いモードなので、一時退場でしたがすぐ合流しました。
本日は4時間コースで、非常に充実していた。
みんな歌上手いのう。シンガポールのカラオケはレベルが高い。

その後、ブギスのスチームボート屋へ行く。
セブンスなんとかホテルの下にあるお店です。


steamboat01.jpg


steamboat03.jpg


炭火で食べるなべなのだ。
普通に美味しい。じわじわまた食べたい度が上がってくる(クリスタルジェイドタンタン麺のように)食べ物です。
午前中に起き出し(めずらしい)、ルンタの散歩のためウェストコーストパークにいく。
すごく暑い~。まずはマックで腹ごしらえをしてお散歩開始したのだが、あまりの暑さにルンタが歩かなくなった。
はげしい口呼吸や休み休みの徒歩等、肥満児特有の症状を出し、歩き始めて30分ほどで帰途に着く。情けない。

runta_westcoast.jpg

アツー!

家に帰ってルンタを風呂にいれ、寝かしつけた後、夫と二人でプールに。今日は本当に暑いデスね。

ひとしきり泳いだ後、夕方から英会話が一緒だったフランス人宅のパーティーに呼ばれていたので、そちらへ向かう。
英会話が一緒だった子達が久々に全員集合するので楽しみ!
用意をしていたら、夫のカバンに入って、一緒に連れて行ってもらおうとする健気なルンタ。
その努力は報われないのだよ・・・。

runta_kaban.jpg

ドウカイッショニツレテイッテクダサイ

ホームパーチー=外人と思っていたのだが、実際本当にホームパーチー=外人でした。フランス人夫婦、ブルガリア人夫婦、インドネシア人夫婦、日本人夫婦×2。
うむ。こういうものなのか。
少しの食事とお酒と小粋な会話・・・・。すかも英語で。
私にとって、無理度150%で針が振り切れたのであまり覚えていません。
家の中で靴はいたままだしよ~。脱ぎて~。
ニコラスさん(友人の夫)が二人いて、その上あだ名は二人とも違うっていうもう何がなにやら。。。。
ニコラスって皇帝かよ!しかもロシアかよ!!!
フランスとブルガリアはどこにいったんだよ!!
ブルガリアは何でもヨーグルトをつけるらしい。醤油みたいなもんね。
フランス人夫は日本のアニメが好きらしく、色々聞かれた。
皇帝な上にオタクとは・・・できる!

party.jpg

今日は午後からベリーの自主練。
しかも朝から携帯壊れてていじくりまわしているうちに自主練遅刻。
携帯半年に一回の割合で壊れるんですけど・・・。
○ニー○リク○○、大丈夫ですか?

みんな上手くて困った・・・。下手なのは私だけだ・・・。
どうしよう~。

練習が終わった後はrafikiさんちのプールでバタ足。
雷が鳴っていたけど雨はほとんど降らず、昼間の太陽の熱でプールの水も温かく、すごーく泳ぎやすかった。
rafiki開発のラッコ泳法でダイエットを目指すつもりです。

今日は夕飯一人ぼっちだから至近距離でビーズ教室をやっていたmieさん、ゆかっぱ、みさこのラオシーに連絡を取り、夕飯を一緒に食べることに。
rafiki&rafiki夫も。rayさん&YOU君も。

そして行ったのが、先週も行った「牛角 UEスクエア店」

しかしここはすばらしいね。
肉も美味しいんだけど、何よりサービスが良い!!
前回も書いたが皿の交換や網の交換、絶妙すぎる。
あーなたは~♪あなたのままで変わらずに居てくださいそのままで~♪
本当にこのお店はナンバーワンだ!!

と、ベリーの練習&プールでカロリーを消費したにも関わらず、
牛角で4000キロカロリーくらい摂取した。

あと1ヶ月でベリーのパフォーマンスだというのに、このままでは・・・。

本日2つ目の記事です。やる気がみなぎっている。


ラヴ・バトンなるものがまわってきたのをすっかり忘れていたので、
やる。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
■初恋はいつでしたか?
・・・・小6?
このとき好きだった人と高校生の時に付き合ったんだけど、
なんかね・・・あんまり面白くなかったの。
初恋のまま取っておけばよかったと思うので
初恋といいたくない。
なので、18歳、ということにしておこう。
遅い?

■今まで付き合った人数を教えてください。
付き合ったってどっから付き合ったなんですか?
「付き合ってください。」「はい」みたいなのなくても付き合ったってカウントするの?
だとしたら数え切れね~な。なんつってな。
いちいち付き合った人数なんて覚えてないよ。
しゃらくせえ。

■今好きな人はいますか?
います。デニスデニスデニーーーース!!!

■好きな人とデートで行きたい場所はどこですか?
①スタバでアイスパッションティー。ぐふ、ぐふ
 その後、トアパヨのHDB。ぐふ、ぐふ
②スタバでアイスパッションティー。ムフフ
 その後、ボーリング。ムフフ
 その後、ゲイラン。ムフフ。

■好きな人と一緒に観たい映画は?
みさこのが面白いって言ってたフライトなんとか。
そして私が聞き取れなかった部分の内容を教えてもらうの~

■こんな人は絶対無理!っていうのありますか?
清潔感がない人。会話に知性を感じない人。
地に足の着いていない人。浮気を犯罪だと思わない人。
規則を破ることが平気な人。

■恋愛対象年齢は何歳~何歳ですか?
デニス~デニスくらい。

■浮気は許せますか?許せる人は、どこまで?
許せない。が、もしするなら、絶対に私にばれないようにしろ。

■同棲ってしてみたいですか?
したことがある。

■愛と恋の違いはなんだと思いますか?
恋=デニス
愛=ルンタ

■一番長く続いた恋愛は?
18歳~22歳。
22歳の別れ・・・。青い春と書いて青春と呼ぶ。

■付き合ってみたい芸能人は?
柳楽優弥

■究極の選択です。一生、人を愛することしかできなくなるのと、人から愛されることしかできなくなるのと、どちらかを選ばなければならないとしたら、どちらを選びますか?

愛することしか出来なくなること。
人を愛せなくなったらそれは人ではない。

■バトンを回す三人
いろんな人の赤裸々な恋愛体験を聞きたいのですが、
家庭内不和を引き起こしても嫌なので、やりたい人、やってくれ。
シンガポールにいても日々日本となんら変わりない生活を送っている私ですが、最近は特にヒドイ。目に余る。

本日は3家族合同で遊びました。

rafiki家とゆかっぱ家とルンタ家です。
男子チームは午前中からゴルフに出かけたので、女子チームは集まって早速ご飯。ローカルフードでもなんでもないパスタを食べる。ベーカーズイン。美味しいのだ。
その後、私の大好きなスタバに行き、例の行動。フフフ。かわいい。
気付くと3時ごろになっていた。なぜだ。

男子チームと合流し、kim seng plazaのボーリング場(グレワの前)に。
最近我らの間で再熱しているボーリング。
本日も4ゲーム投げる。結果は散々!!切腹決定だ。
日本の皆さん、私はウンコです。やばいよ。
○年前の我ら的に言えば、奴隷決定です。

ボーリングの後はカラオケへ。
カッページ近くにあるダイアモンドダストへ。
ここは以前も行った日本とまるで同じ通信カラオケが歌える粋な店。
2時間ほど燃える。
マルコ~♪っていうかさ~、rafiki夫、超うまいんですけど!!
ずるいぞ~ずるいぞ~。

カラオケで歌ったらすっかりお腹が減ったので、
ブキティマのイタリアンへ。例の如く死ぬほど食べて帰ってきたのであった。

ランチ→お茶&おしゃべり→ボーリング→カラオケ→夕飯
って・・・・。
これでは場所が馬場からシンガポールに変わっただけではないか。

しかし、実に楽しかったんだけどね。本当に楽しくて、このパターンを崩したくないんだけどね。
次はいつ行こうか~!っていうくらいこのパターンにはまっているんだけどね。

次、いつ行く?
ゆかっぱのバースデイパーティーをやったのだ!

場所はUEスクエアの牛角。
ここのサービスは素晴らしい。本当にシンガポールでつか・・?
友達のバースデイなのでサプライズでケーキと花を持ち込みしたいんだが、っていう申し出にも快くOKしてくれたし。
ケーキは冷蔵庫に入れておいてくれたしさ。ちゃんと火を着けて持ってきてくれたよ。
網を代えるタイミング、肉の順番、子供のケア、すべて素晴らしい。
こういう店はずっと残ってもらいたいものだ。

20051101023119.jpg


すっかり満腹になった後、部隊は舞台をカッページに移し、カラオケ大会に。
楽しくきっちり2時間歌って帰った。
mieさんの「つぐない」が、rafikiさんの「ペッパー警部」が、みさこのの「待つわ」が、ゆかっぱの「ff」が頭から離れない。
12時過ぎて店を出る時に、みさこのが「シンデレラ」って言ってくれたのが予想通りで本当に良かった。
シンデレラといえば、今度H2O歌わなきゃ~。忘れてたわ!
カラオケって帰ってくると、「あの歌歌うの忘れた」っていうのあるよね!
また皆ではしゃごう!

とにかく、ユカッパ誕生日おめでとう!
