ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

先週末から4日間、短い間だったけど日本から友人がやってきてくれました。
久々(というか6月の一時帰国で会ったけど)に会った仲良しの友人なので本当に楽しかった。

私的に今回の目玉は「hotel royal」だったのだ。
到着したその日はホテルに泊まるとのことだったので、いろんな意味で興味があったこのホテルに泊まってもらったの。
グフフフフ・・・!!
お部屋も拝見しましたぜ。
なんかね、結構っていうかそのまんま中華って感じ。
笑えた。

初めてナイトサファリに行ってきました。
虎も近くまで行ってみたよ。
あれ、絶対機械だな。それか着ぐるみバイトだ。
ついでに夫がウンコしてる間に日本語トラムの最終に乗り遅れるという蛮行。そして英語のトラム、意味わからず。
行ったことある人が「富士サファリパークの方が面白い」と言っていたのであまり期待していなかったのだが、まあまあ面白かった。
でも1回で良いかな・・・。

ともあれ、遠いところ遊びに来てくれてありがとう!!
会えて嬉しかったよ!!

シンガポールから一番近い他国の街、ジョホールバル(略してJB)に行ってきました。

ブギスのジョホール行きバスターミナルの横ちょにあるJB行きタクシー乗り場にあさ10時集合。
4人揃えば32ドルで行ってくれます。
楽チンだ~。

今までJBには二回行きましたが、ホリデープラザというショッピングセンターには行ったことがありませんでした。
ここがとても面白いというので、早速。
まだ在星1年経っていないみさこの老師が在星1年半を迎えようとする我らを引きつれて行ってくれました。
偉大なるみさこの老師。いや、すでにみさこの主席と呼ぶべきか。

ホリデープラザでは午前中だけで見終わらない。
だって面白いんだもの!
とりあえず老師お奨めのバクテーを食べにタクシーで移動してからまた戻ったのだ。

20060121023536.jpg


このバクテーがまた美味いのよ。
シンガポールとは味が違う。濃厚で肉も柔らかい。
ほろりと骨からほぐれる肉です。
バクテー以外にもそぼろがけ豆腐(と、書くとそんなに美味しそうではないかもしれないが、これが一番美味かった)や酢豚風揚げ肉(と、書くとそんなに美味しそうではないかもしれないが、これも非常に美味しかった)、あとは私の大好きな豚足。
もうJB行ったらまたここ行くね!

楽しそうな皆
20060121023858.jpg


木清というお店です。
場所はみさこのが知ってます。

20060121023624.jpg


20060121023708.jpg



お昼食べたらホリデープラザに舞い戻り、大虐殺。
楽しい。

ペランギプラザのアウトレットでも大暴走、といいたいところだが、
私はおとなしくポロシャツ1枚。
だってね、入らなかったら困るでしょう。
白いものは試着できないって言うんです。お店の人が。

帰りのイミグレ近くのショッピングセンターでまたもやアウトレットというトラップに引っかかる私達。
D&Gのラメラメのタンクトップを買ったの。試着せずに(白だったから)。家で着てみたら、かわいそうな子みたいだったので、売ること決意。誰かかいませんか?白いタンクトップで、ゴールドのスパンコールが雨ダレのようにすだれってて、D&Gって形抜きされてるとても素敵なものです。

帰りは雨に降られながらもバスで帰ってきた。
イミグレまで軒先がないんだもの~。ぬれたわよ~。

イミグレも無事通過。そして帰りのバスでもずっと喋り続ける私達。
修学旅行のバスの中みたいでした。
こんな感じで。
20060121024621.jpg


ブギスに着いたのは9時ごろ。11時間はしゃぎ続けたが、まだ続く。

老師お奨めの羊なべのお店です。
ブギスのアップルストローデルのところをずっと奥に入っていって、2件目の羊なべ屋。
このまま死ねるってくらい美味しかった!!
全然臭くないし、野菜も沢山取れる。
タレはゴマダレベースで、味付けは自分で好きなように出来ます。
これから頻繁に通うことになりそうなお店である。
20060121025000.jpg

ゴマダレです。ゴマダレ好きにはたまらない味。
辛さや味の濃さ(醤油)は自分で調節できます。

20060121025050.jpg


羊鍋。ああ、食べたい。もう一度食べたい。

明日から来る友人達を絶対連れて行く。
ここ何日かで非常にもんじゃが食べたい指数が上がっていたので、「なんじゃもんじゃ」というお店に行ってきました。

いつもはオーチャードホテルの下にあるお好み焼き屋に行くんだけど、あそこ、もんじゃないからな。

結果・・・「なんじゃもんじゃ」は、ただの居酒屋でした。
混んでてカウンター席に座れず、そのためもんじゃは食べられず。
もんじゃはカウンター席じゃないと駄目なんだってよ。
関西風お好み焼きがあったので2枚頼んでみたところ、まあ普通な感じのお好み焼きだった。
オーチャードホテル下の方が美味しいと、私は思った。
居酒屋メニューが豊富なので、お好み焼き以外にも頼んじゃう。
もずくとふぐ皮のキムチ、ポテトサラダ、刺身こんにゃく、ホルモン炒め、おにぎり(明太子とオカカ)も頼んじゃった。
写真撮るの忘れた。

居酒屋メニューのほうも、普通。
お酒メニューに焼酎お湯割りの梅干ってのがあって、ダイエットしてるからお酒断ちしてるのに、どうしても我慢できずに頼んでしまった。
お湯割り梅干なんて本当に魅惑的な名前だ。
すっごくわくわくしながら、飲んだけどさ。

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーー!!

エチルアルコール飲んでるのかと思いました!!
あまりの不味さにもうびっくりしました!!
ものすごく変な酒の味がした。

次回からは焼酎をボトルで頼んで、別で梅を頼もうと思ったね。
だって夫が飲んでた芋焼酎はすごく美味しかったんだよ。
ずるいよ。

次はカウンター予約でもんじゃを絶対食べようと思ったね。
コストパフォーマンスも普通。普通づくしのお店でした。
美人姉妹がやってるってことでしたが、本当にキレイなお姉さんたちが切り盛りしていました。

いつもは火曜日に行っている市場が来週休み(ハリラヤなんとか?)なので、今日金曜に行ってきました。

最近は買うものリストを持って最小限のものを買っているつもりなんだけど、気付くと他のものも買っていてすごい量に。そして野菜が余る、と。予定は未定ってことで。

今日は念願のライチがあって非常に嬉しかった。もちろん凍っていない。みんなで分けた。美味しいんだよ。大きいし甘いの。
またあったら買いたいな~。ライチなんてそっこう食べつくすよね。

そして昼食に美晴へ。
美晴久々!!相変わらずの美味しさでしたが、私はダイエット中なので、大盛りにするのを辞めました。でも高菜ご飯は食べました。

午後はrafikiんちゅとmieっこに誘われたバドミントンへ。
やばい・・・。すごーーーく楽しかった!!
中3の時、部活でバド部に所属していたことがあり、バドミントンっていうとなんだかすごくハードで厳しいストイックなスポーツだと刷り込まれていたのですが、実際やってみたら爽やかな室内競技でした。
青空バドミントンとも違って燃えるの。
部活の時は筋トレばっかりやらされててさ、高校生と一緒の部活だったから怖いしさ、試合もぴりぴりしててさ、もう一触即発って感じでしたので嫌悪感すら抱いていたのです。
その証拠に退部したし。
なんだよ~こんなに楽しいならもっと早くから行ってれば良かった~。
週末にラケット買いに行くんだ~。
次回も参加させてください。楽しかったよー本当に。
うちのコンドにもバドミントンコートあればやるんだけどな~。ちっ。
某コンドに引っ越すしかないな。

そのままLIMSのバーゲンへ。
気付いたら皿とか買ってた。いつものことです。
赤い花瓶がほしかったのに、気に入ったのが無かったの。悔しい。

ホランドで夕飯食べて帰りました。

もう筋肉痛。何故か腹筋が痛いのです。腹筋・・・。
右腕も痛い。腰も痛い。でも明日もバドミントンやりたい。
1ヶ月に一回くらい一日ボーっとしているのがとても好きです。
毎日だと自分が駄目人間になったようで非常にストレスを感じるのですが、ごくたまにだと良い。

今日はそうして一日を過ごしました。

朝、お餅が届いて目が覚め、とりあえず夫の実家に電話。
くっだらないことをしばし喋る。
そのまま最近お気に入りの生絞りオレンジジュースを飲みながら、
日本の友人が送ってくれたDVDやVCDを鑑賞。
気付いたら寝てる。レイザーラモンHGには催眠効果があるのか。

午後目が覚め、遅めの昼食をとる。
残り物を片付け、冷蔵庫がさっぱりする。これで明日の市場も万全だ!
生絞りオレンジジュースに続き、最近はまってるのがスープ作りです。
この本を年末に買って以来、スープ作りまくっています。
美味しいスープが簡単に出来るんだよ~。
お昼もさっとスープを作って食べた。
シンガポールにいながら「スープストック○ー○○ー」のようなお味が楽しめるとは素晴らしいことです。この本は「スープストック○ー○○ー」では無いけどね!

午後もダラダラと過ごしていたら、突然ゴルフの練習がしたくなって練習場へ。すぐ疲れた。上手くならないね、私は!
帰ってきてプールに浮かぶ。運動が出来て良かった!
一日ホワホワと過ごしたらなんだかやる気が出てきた。

というわけでダラダラ生活も良いもんだ、っていうお話でした。


パソコンをいじってたら、ルンタの本当にちびっ子の時の写真が出てきたので載せます。ブリーダーさんから送ってもらう直前にもらった写真です。

mo30.jpg



今 いい感じに老けました

20060106032814.jpg

今日はビーズの会でした。

昨年12月の会社主催のD&D(ダンスアンドディナーです。ダンスアンドディナー?!)にしていこうと思いちょこちょこ作っていたネックレスが今日出来上がりました。
とうの昔にD&Dは終わっている件・・・。
悔しいので写真を載せます。

20060105050022.jpg


これではよくわからないので、着けてみました。

20060105050035.jpg


頑張ったのに・・・。今度どこかにして行こう。

久々に写真を載せてはずみがついたので、先日行った海の写真を。

ルンタが珍しく威風堂々と写ったので、


20060105050051.jpg


しかしすぐにびびるルンタ

20060105050104.jpg


家族写真が上手く撮れた。

20060105050923.jpg


IKEAで買ったルンタ枕。気に入ったようです。

20060105050115.jpg


ナイトサファリ

20060105050132.jpg


イーストコーストでルンタは2回目の海を体験しました。
怖がって全然入らなかった。つまんない。

午後はIKEAへ買い物へ。
今日のIKEAは私のシンガポール史上最高に混んでいたIKEAだった。大晦日のアメ横か?っていうくらい。
それでもめげずに棚を2つとIKEAならではの衝動買いをして、新年早々すっきりして帰ってきました。
ビーズ収納の棚が出来て、本当に気持ちよい。
今までぐちゃぐちゃに置きっぱなしでイライラしてたのよね!

帰りにうちの隣のスウェーデン人と同じエレベーターになり、
「日本語を習いたいんだが、教えてくれる人を知らないかい?」
と聞かれた。
特に資格がない人でもかまわない、と言っていました。
国語が得意な方、どうですか?

ヒマだからブログの更新もサクサク進むってものだね。

本日私は2006年初の怪我をしました。
風呂場で滑って風呂のヘリにスネを強かに打ち付けてしまったのです。声が出なかったね。
軽めの打撲なので、平気といえば平気なのですが、結構痛い。

今日は夫とその会社の人たちに誘われてゴルフの練習に行く予定だったのですが、キャンセルした!頑張れば出来たかな~と思うんだけど、別に頑張る理由も無いので、キャンセル。だって練習だし。
夫はもちろん行ったけどね。夕飯だけ合流しました。

一日何してたかって、寝てたわよ。
ヒマさえあれば寝ている。お昼食べて夕飯まで寝てたー。
元旦から幸先悪すぎる。

あけましておめでとうございます。

シンガポールに来て2回目のお正月を迎えています。
早いな。まさに光陰矢のごとし。こうやって年を取っていくのね。

2005年はすべてが新しいことばかりでとても充実していました。
特にとても素晴らしい友人たちと出会えたことは私の一生の財産になりました。いやなる予定。いやなるに違いない。
これからも末永くよろしく!

日本の友人・家族達にも非常に支えられ、時に物資を運ぶ隠密集団になってもらい、時によき話相手として、遠く離れていても皆に感謝しています。
これからも末永くよろしく!

2006年の抱負
「たくさん食べつつ痩せよう」
かれこれ5年くらいこの抱負を掲げていますが、未だ達成されず。
いい加減ここらできっちり落とし前付けておかないとシメシがつかんと思いまして思い切ってブログに書きます。

2回目の12月31日、惜しまれるのは紅白の裏番組が見れないこと。
また野球拳やらないかな・・・。
ゆく年くる年の裏も見たい~~!!

しょうがないから紅白見ました。
山崎まさよしの横浜からの中継を見て、「さ、寒いんだな・・・日本は・・・」といたいほど感じさせられた。
NHKの苦肉の策で、今年は色んな人が出てて面白かったけど、トリの歌はなんとかならないものでしょうか。
別にベテランが歌わなくてもいいけどさ、上手い歌が聞きたいな。
あれじゃ、素人カラオケに毛が生えた、いや、毛すら生えてないじゃないですか。NHKも頑張っているのだな、と好感持ててたのに台無し。

私はお節料理が給食の次に嫌いなので、うちはお節なしです。
雑煮も嫌いだから、無し。
正月気分はお餅で味わうことにしました。誰もお年玉くれないしさ。

そうそう、今日、大晦日に「血と骨」を見てきました。
以前DVDで見たことがあるのですが、もう一度。
日本ではボカシが入ってたところ、シンガポールでは入ってませんでした。タケシのチンコも見れます。
シンガポール、自由じゃん。

