ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

採血、意味はそのまま血を採ること。

ルンタが検疫なしに日本に帰る準備のひとつ「採血してその血液を機関で検査してもらう」をやってきました。

流れを簡単に説明すると
・2回の狂犬病注射
・採血→抗体検査機関に送る
・6ヶ月以上シンガポールに滞在
をクリアすれば日本に帰るときに検疫時間が短くて済む。
これを行っていないと180日間(6ヶ月間)の隔離検疫を受けなければならない。

犬の短い犬生の中で6ヶ月間は長すぎる!!
人間の寿命を80年、犬のそれを15年と仮定し、犬の半年間を人間に置き換えると約2.6年ですよ。
長くね~?!
ちょっとした浪人時代って感じ。よく頑張ったねってところ。

これはなんとしても回避したい!!
全くどうにかならないものですかね、この決まり。
2005年6月あたりから導入されたようです。
ったく。

で、ルンタは2回目の狂犬病注射を7月に終わらせ、今日は採血をしてきました。

全身麻酔をするって聞いてたんだけど、しなかった。

クビのあたりの毛を剃って(剃るほどあるのかってちょっと感動)、注射。
kesorirunta.jpg


5箇所くらい刺し跡が。暴れたんでしょう。
ルンタは今ショックのあまり、ぼけーっとしてます。

この採血の結果は2年間有効。
1.5ヶ月の時点でもう一度繰り返せばなんとかなりそうです。

ちょっとほっとした。

コメント

よくがんばったね、るんたくん。
暴れたのね、ちょっと。
梅吉は大暴れしたから眠らされたのよ。
るんたくんの暴れ方は、梅吉よりも尋常だったのだね。
結果、早く送ってくるといいねぇ。
なくさないでね。
バインダー、バインダー!
2005/08/29(月) 00:14:43 | URL | みさこの #-[ 編集]

「飼い主さんは外で待っててください」って言われた。外で下妻物語読んでました。何されてたんだろう・・・。

でもさー普通暴れるよね~。しかもあごの下だよ。そんな、動物にとっての急所だもん。暴れるわ。

2~3ヶ月かかる場合もあるみたいだね。すっかり忘れてしまいそうだ。
バインダー買いに、ダイソー行きませんか?
2005/08/29(月) 02:08:12 | URL | runta #-[ 編集]

るんたちゃん、頑張ったね~大変だったね~
えぇ~っ!採血って首からなの?
ずっと前、足から採血したことあったけど
首じゃなきゃダメなのかなぁ‥かわいそう。

まおさんも暴れるんだろうなぁ。
ホント申し訳ない気分になっちゃうね。
るんたさんもお疲れ様。
2005/08/29(月) 02:59:32 | URL | Ray #-[ 編集]

首から採血・・・って~!!
うちのはなは年取ってるから、毎年やると危険って言われた。
何されてるか分からないって心配だったね。
でもひとまず安心だね。
よかった。
2005/08/29(月) 09:58:10 | URL | はなママ #-[ 編集]

rayさん
フィラリアの抗体検査のときは足からだった~。
クビって結構びびるよね。
大切な血管がたくさんありそうだし。
まおさんも頑張ってね!

はなママさん
そうか。老齢だと何回もってわけにはいかないよね。実家で飼ってたチワワ(もう死んだ)が病気になったときも、年齢的に全身麻酔はできませんってことで、手術出来ずに死を待ったことがあるよ。
麻酔も注射も体にかなり負担なんだろうね。
2005/08/30(火) 01:14:29 | URL | runta #-[ 編集]

こんにちは!抗体検査したんですね。
我が家は2回目の注射、終了。
この1ヵ月後に抗体検査します。
病院によっては、2回目の注射と共に
採血するそうですが、行った所では1ヵ月後の
ほうが抗体ができやすい、と言われました。
4頭集まれば料金が160㌦と安くなるそうで
集めて行ってきます。
しかし首から採血?しかも毛を剃るなんて…

シンガポールは狂犬病がないのに、この制度はちょっと煩わしいです…
2005/08/31(水) 19:29:49 | URL | ami #-[ 編集]

amiさん色付きの文字
でしょう。煩わしいですよね!
とりあえず、第一段階終了ってところです。
次は違う病院でやってもらおうと思っています。
2005/09/02(金) 00:01:26 | URL | るんた #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/102-06c06b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
