ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

栽培していたハーブが恐ろしく育ったので、いい加減何か使い道を考えよう!と思いネットを検索していたら、

「バジルペースト」

という美味しそうなものが出てきたじゃありませんか。

で、早速作ってみました。

作り方
バジルの葉っぱいっぱい(中くらいのザルに入りきってるくらい)

胡椒
松の実
チーズ
にんにく
オリーブオイル

これを全部(分量?適当で)フードプロセッサーで混ぜるだけ。

超簡単でしょう。

念のため、こちらがバジルの大体の量です。
左がセージ、右がバジル(セージも同じ要領でペーストを作りました)
basil01.jpg


そして出来上がったのがこちら
左がセージ、右がバジル
basil02.jpg


冷凍庫で保存が出来るようです。

バジルペーストはパスタソースはもちろん、鶏肉の上に乗っけて焼いたり、ハンバーグのタレにしたり、ドレッシングに混ぜたり、超万能選手です。

basil03.jpg


パスタを作りました。
これ、冷凍しておくと、さっとパスタが作れて便利だ~。

コメント

以前の記事に出てたハーブ、
すくすくとお育ちのようで‥

いいなぁ~バジルペースト美味しそう!
今度パスタ食べさせて~。
2005/08/30(火) 01:40:58 | URL | Ray #-[ 編集]

すごいね!すごいね!賢い奥さんみたいだね!v-238(2回目)
バジルのパスタ美味しそう~~
2005/08/30(火) 01:53:54 | URL | mie #-[ 編集]

RAYさん
いつでも食べに来て!!
たくさんペーストあるから。
you君とルンタ、一緒に遊べるかな。

パスタを食べた後は、RAY’s CAKE factoryにお邪魔して、ケーキどか食いしていいですかv-236

mieさん
素敵な奥さん、愛読者の私は冷凍庫が満タンですv-66
パスタ食べに来て~。
2005/08/30(火) 03:46:47 | URL | runta #-[ 編集]

やるじゃん。
セージはバターといっしょにニョッキのソースにするといいと、以前習いました。
いいね、自宅菜園。
2005/08/30(火) 09:45:59 | URL | みさこの #-[ 編集]

こんなにペーストが出来たんだね。
すごい!!
ほんとこれは万能ソースだよね。
前にもらったのがもうなくなったから・・・またちょうだい(笑)!!
2005/08/31(水) 00:37:58 | URL | tnoopy #-[ 編集]

みさこのさん
v-20
ニョッキのソースにすればいいのだね。
セージのペーストは凍ったままで全然使ってないので、今度トライしてみます。

トヌー
いいよー
またあげる~。取りに来てー。


2005/08/31(水) 01:40:04 | URL | るんた #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/103-622adcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
