ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

日本ではあまりない話だが、シンガポールの大方の日本人駐在員の住居にはプールが着いている。
すばらしいでしょう。

シンガポールに転勤が決まり、コンドミニアムを探しに来たのがちょうど一年前。
旅行できたこともないし、ましてや住むのも初めてな国の住居で、
何を選んでいいかさっぱりわからない状態で1週間探しまくりました。
辞める直前に会社休んでね!楽しかった!ちょうどディーパバリ(インドのお祭り)の時期で、ついでにリトルインディア観光もした。

わからないなりに決めていたのが、

・MRTもバスも5分以内
うちの会社は車の支給がないため、行動はすべてMRTかバスかタクシーとなることがわかっていた。
バスだけが使える場所でも良いかな~と思ったけど、つぶしが利かない場所っていうのがどうも好きではないので、これを第一条件に。
日本で住んでいたところが非常に交通の便が良いところだったっていう今までの習慣みたいなものもあり。

結果はバスだけの場所でも良かったかな・・・。
MRT最初は乗ってたけど、今はたまにしか乗らない。
バスの方が楽しいのよ。シンガポールは!
MRTもあってよかった。とは確実に思ってるけどね。

・シティーエリア
イーストのほうも良いな~と思っていたのだが、夫の会社が異常に遠くなるため断念。
きっといつも街で遊ぶであろう(今までがそうだから)という想定の元、シティーエリアに限定。
結果はやっぱりシティーエリアにして正解だったと思います。
私の行動範囲を考えると移動が楽というのがかなり効いてるの。
バスの便もいいので、だいたい乗換えなしで行ける。

・家から歩いて5分以内の場所にショッピングセンターがあること
買い物が不便って一番嫌だと思っていたのです。
暑いから歩くのウザイしさ~。なんでも家の近くにあれば、さっと行けるでしょ!

この条件が飲み込めていれば、狭くてもかまわない
と思っていました。
実際、とても狭い家に住んでいます。まあ、日本の家もウサギ小屋みたいなもんだったからね、気にならないよ(ツヨガリータ
当たり前だよね~。この条件で広い家なんてあんた金いくらかけるつもりだい?ふざけんな!!住めるだけいいと思え!!
そこまで世の中は甘くないのだ。

そして当然の如く家に物が溢れ、友人夫婦を数組呼ぼうものなら立食パーティーになること必須。
気にしない気にしない。

そしてプラスα的条件で

・気に入ったプールであること

というのがありました。

きっとプールで泳ぐだろう。という不確か度高めの推定だったので、プライオリティはかなり低かったのです。

今の家のプールは気に入っている。縦型コースだと泳ぎやすい。
しかし友人宅の丸いプールはもっと良いなと思う。
ゴージャスじゃなーい。
ので、丸いプールがあるコンドにお住まいのrafikiさん宅で泳がせていただきました!!

すごくいい。
超ひろーいプールでねぇ~!向こう岸まで何十メートルあるんですか・・・?って感じなの。
早速買ったビート板とゴーグルを持って、バタ足してました!!
途中miemieとリコスケも参加し、泳いだり喋ったり食べたりしました。
一人で泳いでもつまらないから、また一緒に泳ごうね。
クロール練習しよう。

最後に・・・
10月1日から新しい法律が出来たらしい。

バスインターチェンジ・バスシェルター(何それ?)・コミュニティーセンター・プールサイド等々(あと忘れた)での喫煙を禁ずる

とな。プールサイドで喫煙しちゃいかんらしい。じゃあプールから上がった後、どこで一服すればいいのですか?何でですか!!
そしてバスシェルターって何ですか!!
スポンサーサイト
コメント

ねぇねぇ、「ただいま禁煙中」ってのがうそってばれちゃったじゃないの。
バスシェルターって、バス停の屋根付きのところじゃないかなぁ。 それ以外考えられない。
でもプールサイドで飲食も禁止、タバコも禁止じゃぁ、泳ぐだけだよねぇ。
ちょっと厳しすぎるなぁ。
2005/10/24(月) 09:39:53 | URL | みさこの #-[ 編集]

こんにちはー!
どこでも喫煙OK&タバコ1箱300円の天国・日本にいます。
えぇ、そっちに戻ったらプールでのんびり→プールサイドでビール&一服を楽しみにしてたのに!
屋外ならいいじゃんね?
空気はみんなのもんだ!
2005/10/25(火) 16:26:36 | URL | みほびー #sIZvNYGE[ 編集]

ありがとう!!
やっと日本語が入力できた!!
お手数をおかけしました。ありがとね!
知らなかったよ!プールサイドの飲食、喫煙もだめなんだって・・・。
プールまた入ろう!!
2005/10/25(火) 19:08:20 | URL | rafiki #mQop/nM.[ 編集]

引越ししたいなぁって思うけど今の便利さは止められないよねぇ。
タバコ、どんどん厳しくなってきてるね。
でもプールサイドでの飲食もダメなの?
知らなかった・・・。
2005/10/25(火) 21:15:35 | URL | tnoopy #-[ 編集]

公共の場所だから、ってことでしょう。
煙は結構遠くまで侵食するからね。
私もつわりで苦しんでいた時は5m以上先のタバコのにおいまでキャッチしてたよ(笑)
確かに今考えるとプールサイドでタバコ吸ってる人はみたことなかったかも・・・。
でも飲食はOKでしょ?少なくともうちのコンドは・・・。
だって昼にプールサイドでランチしてる人けっこういるよ~。
2005/10/25(火) 21:19:10 | URL | mie #-[ 編集]

mieさん、 それは「皆で渡れば怖くない・・・」なんじゃないの?
2005/10/26(水) 09:27:22 | URL | みさこの #-[ 編集]

rafikiちゃんや、はなママのところのプールはゴージャスよね♪
バスシェルターって、多分何箇所かある冷房付き建物があるインターチェンジじゃないかしらね?トアパヨとか他にも数箇所あるって聞いたよ。
・・・プールサイドで飲食いけないの?前のコンドも今のところも、皆ガンガン食べてますが~。特に、前のところは、プールサイドに近いところにBBQピットがあったからね、皆、デッキチェアーやパラソル付きテーブル椅子セットで食べてたよん。
2005/10/26(水) 18:06:36 | URL | penpen2004 #-[ 編集]

みさこの
プールサイドの飲食、うちのコンドはokみたい~。セキュリティに聞いた。
みさこのさんちはタメなのよね。いいじゃんね。ジュースくらいね!
「皆で渡れば怖くない」なんてきついこと言わないでよ~v-48そんな言い方しなくてもちゃんと確かめてみればいいじゃない~。

みほびー
いいな!日本は楽チンだよね!
プールサイドでビール&一服はやめられないのにね・・・。
帰ってきたらまた会おうね。

MIEMIE
うちのコンド、みんなすぱすぱ吸ってたよ~。びっくりだよね。そして食いまくり飲みまくりを目の当たりにしていた。つわりはタバコの臭いがきつかったんだね。そうか~。吸ってる人にはそれがわからないんだよね~。なれちゃってて。難しいのう~。

RAFIKIさん
久々の書き込みありがとうございます。修正は簡単だった!もっと早くやるべきだったわ・・・ゴメン。
プールめげずに入ろうね!!
すごく楽しみにしている。自主トレには限度があるからさ~。

トヌー
日本にメール出すからね~。ちょうだいね~。
確かにこの便利さは捨てがたい・・・。
トヌーのところは特に便利だよ~!
プールまた一緒に入ろうね!

PENPENさん
バスシェルターってそういうことか~。
確かに囲ってあったら駄目っていうのはこの国ではわからんでもないよね。
ゴージャスなプール、すごく好きです。
2005/10/27(木) 17:33:45 | URL | runta #-[ 編集]

すまん!v-16
2005/10/27(木) 18:59:00 | URL | みさこの #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/121-2ab6108e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
