ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

誕生日おめでとう、ゆかっぱ!


と、いうわけで、もうすぐHAPPY DEEPAVALI(ディーパバリ)ですね。
ディーパバリとはヒンドゥー教の「光の祭典」。
闇に輝く光は善が悪に勝利することを意味するらしい。
日本で言うお正月みたいなもので、祭日となります。
今年は11月1日がディーパバリにあたります。

11月3日はハリラヤ(ラマダン明けの祭り)だし、今週は休みが多いね~。ハリラヤの様子はまた次回。

ディーパバリのイルミネーションを見るため、リトルインディアにゆかっぱ&うちの夫と行って参りました。

depabali.jpg


象がかわいいでしょ。
チャイナタウンの旧正月に比べるとイルミネーションはおとなしめ(チャイナタウンが派手すぎるのだ)だけど、こっちの方が、デザインがかわいいと思う。

今日は日曜日。すごい人だった・・・。主にインド人。
リトルインディアに来ると、「インドの匂いがする」と思うのです。
わくわくしてくるんだよ。

そしてイルミネーションを軽く鑑賞した後、rayさんのブログにあったフレンチストールというお店に。
前日にrayさんにSMSして聞いたら、電話をくれて丁寧に教えてくれたの!どうもありがとうRAYさん。ちゃんと行けたよ~!!

frenchstall.jpg


セラングンロードをファーラーパークの駅より奥に行ったところ。
ムスタファと反対方面に。
シェル石油のまん前でした。
セラングンロードをずっと歩いていればいつか見つかります。

そして私達が食べたのは
3COURSE(スープ・メイン・デザート)確か14ドルくらい?をひとつと、アラカルトでした。
rayさんの真似した。

20051031030950.jpg


これはかぼちゃのスープとポークパテ、パリジャンサラダ
ポークパテが美味しかった!!見た目はドックフードみたいなんだけど、味が素朴でおかわりしたかったよ。

20051031031001.jpg


3Courseで頼んだ、ラムとアラカルトのポークなんとか?
二つともうまい。ラムが最高。

20051031031039.jpg


そしてこれがビーフフォンデュです。
油の中にビーフを入れて、素揚げするの。そしてチリソース、サウザンアイランドソース、マスタードソース、ガーリックソースの四つのソースを好きなようにつけて食べるのです。
ジャガイモやにんじん等の野菜もついてくるので、素揚げ。
結構美味しかった。しかももたれない。

我らはビールをジャグで2ジャグ飲んだので、3人で150ドルくらい行っちゃいました。
でも美味しかった~。リトルインディアやるじゃん!!

その後、腹ごなしにムスタファの近くに出来ていたバザールへ。
20051031030902.jpg


すごく暑い・・・。バンコクのウィークエンドマーケットを彷彿とさせる、が、あまり買いたいものはない。
なんていいつつ、Tシャツとスカートとディーパバリカードとディーパバリすだれ(あとで写真で紹介)とヘナやってもらった。
他にもヒンドゥーカレンダーやヒンドゥー語の本など、実に興味深かったんだ。

20051031031018.jpg


ヘナをやってもらいました。
私は足の横っつーの?かわいい~。5ドルなり。

20051031031028.jpg


これはゆかっぱ。スネ部分です。これもかわいかった~。これも5ドル。
次回は前にやろう。あ。はなママさんかrafikiさんが前やってた腰部分もかわいかったな~。
迷う。


その後、在星1年以上経つゆかっぱさんはムスタファセンターに行ったことがない、というので、もちろんムスタファへ。
はしゃぎすぎて時間切れになり一階だけ見て帰りました。
今度は平日ムスタファをやっつけに行こう!!
気付いたらDVD1枚、VCD4枚、その他諸々雑貨を買っていた。
不思議だ。
何も買うつもりなくリトルインディアに来たのですが、なんかすげー買ってるんですけど。
ま、いつものことか。

バザールで買った、ディーパバリ的品々↓


20051031030931.jpg


ディーパバリカード

dhi-pabari.jpg


happy deepavaliと書かれた黄金の垂れ幕とこれまたHAPPY DEEPAVALIと書かれた飾り?
先日バンコクで買ってきた変なちょうちん飾りと合わせて家の壁に飾ります。

久々のリトルインディアはやはり楽しかった。
次はハリラヤを攻めます。
コメント

先週であれだけの混雑だから、昨日なんて死に物狂いだろうね。
私もムスタファで暴れそうになった。
あのマーケットでカードも買った。
笑えるものたくさん。
面白いね。
2005/10/31(月) 10:55:33 | URL | みさこの #-[ 編集]

そっか、ゆかっぱさんと行ったんだね~
ビーフフォンデュ、美味しそう!今度食べてみるっ。

リトルインディア&アラブストリートは、
「you抜き」になってから是非とも探検したい場所だよ。
その節はよろしくね。
2005/11/01(火) 01:08:56 | URL | Ray #-[ 編集]

みさこの
死に物狂いっていうか死んだ。
ムスタファは危険地帯だよね~。
うっかり近づくと被爆する。
今度行こうよ・・・被爆しに。

RAYさん
そうなのだ~。
アルさんが出張で居なかったので、一緒にディーパバリいったのよ。
アラブ&インド是非!!
一緒にムスタファで暴れよう。
2005/11/01(火) 03:30:01 | URL | runta #-[ 編集]

私も同じ日にリトルインディアいたよ~
フレンチストールの前も通った!!
凄い人ゴミだったね。
面白かった。
今度は皆で行きたい、、、
2005/11/01(火) 16:42:24 | URL | rafiki #mQop/nM.[ 編集]

rafikiさん
リトルインディア、否、ムスタファセンターで大暴れしよう。
私、リトルインディア大好きだからいつでもいいよ。
2005/11/07(月) 02:23:09 | URL | runta #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/123-06cdc362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
