ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

週末、だらだらだった。

土曜日は気付いたら夕方だった。
寝てたの・・・・。
そんでとりあえず近所のコーストにいき、来週から来る妹の
飲み物準備。食べ物は、辛ラーメンのみ購入。
夕飯は老北京にする。

私の中華・・・麻婆豆腐、チンジャオロース、エビチリ
なのです。クックdo大好きですが、何か?
こっちに来て色々食べているうちにこの3種の神器をすっかり忘れていた自分に気付いた。いけない。
最近、中華のお店に入ると必ず三種の神器を探している。

中華といっても色々な地方の料理があるわけじゃないですか。
四川とかさ、北京とかさ、広東とかさ。・・・あと何?

老北京という店の名前から言ってこれは北京料理なのだろう。
北京料理・・・・北京ダック?
まあ詳しいことはみさこのに聞こう!

しかし私が頼んだのは
・麻婆豆腐
・タンタン麺
・ピータン豆腐
・チェアマンマオ(毛沢東である)のお気に入り豚肉とネギ炒め
・燻製湯葉
である。
ま、どこ料理っていう枠組みを設けること事態ナンセンスなのかしら。
21世紀だしね!

とにかくお奨めは
チェアマンマオのお気に入り料理である。
これはピリ辛でネギたっぷり、豚肉たっぷりのご飯が進む君メニューなのだ!!
また、このお店の麻婆豆腐はかなり好きな味だった。
八角の味がしないっていうのがいいね。それにあまり辛くないので
お子様も平気。

すっかり満腹になって帰宅。

日曜日は昼過ぎまで寝てて、日本人会に本を返しに行きました。
日本人会の図書館、延滞するとお金取られるのよ。
1日30セント!!高!!
2日延滞しちゃったよ~。2冊も。最低!!

そしたら日本人会で古本市やってて、しこたま買ってきた。

また家で寝てたら夜になった・・・・。

終わり
スポンサーサイト
コメント

北京のような北の地方は小麦粉が主なのよ。 南は米。
だから、老北京は粉料理がいっぱい。
ジャージャン麺も包子も北の料理。
あそこの羊は北京の東来順のと一緒の牧場だから、うんまいのさ。
毛沢東はブタの脂身が大好物。
誰かと似てる・・・
2005/11/21(月) 23:13:11 | URL | みさこの #-[ 編集]

みさこの
さすが老大。知識の泉だ。
北京は粉系なんだね~。
老北京のマーボー豆腐もウマス!
2005/12/08(木) 03:01:47 | URL | runta #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/132-8393fd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
