ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

中国の山椒のことを花椒というんだって。
みさこのから教えてもらった。ついでに花椒を使ったお料理も教えてもらったので早速作ってみました!

超簡単でつ。

用意するもの

ジャガイモ(写真で小4個分)
ごま油(写真で大匙2杯くらい?)
花椒好きなだけ


作り方
①ジャガイモを千切りに。
 私はフードカッターでやりましたが、細かくなりすぎた!
 しゃきしゃき感が残る程度の千切りが良いと思います。

②沸かしたお鍋に千切りジャガをさっと湯通し
 ザルにあけて、塩をまぶす 
 私はほんとに1分もなべに入れてない。
 
③ごま油をフライパンやなべなどで温める

④温めたごま油に花椒を入れる(私はドバっと入れました)

⑤ごま油をジャガイモにかける

⑥食べる

どうだい?簡単でしょう。

そして、ウマーでした。
4個使って、余るかな?と思ったんだけど、食べちゃった。
ジャガイモ4個一気食いですよ。

超美味しく簡単なので、ぜひ作ってみて!!
花椒はコールドストレージに売ってました。

jyagaimo.jpg

スポンサーサイト
コメント

へー美味そう!やってみるー!
ってゆーか、ビーズ道具片付けてから写真撮ろうよ・・・
2006/03/10(金) 02:08:20 | URL | mie #-[ 編集]

mieっこ
なんでわかったの・・・・・・。
そうだよ!机の上とっちらかってるよ!知ってるよ!ビーズからネイルからなんでもだしっぱだよ!
2006/03/11(土) 02:30:10 | URL | runta #-[ 編集]

よくがんばった。
いや、がんばるほどの料理ではないもんね。
おいしいでしょ? イモ4個は多いきがするけどさ。
それから、私はマッチ棒くらいの細さがすきです。
mieさん、お皿の周りにスペースがあったということで、OKではないでしょうか。
2006/03/11(土) 12:48:18 | URL | みさこの #-[ 編集]

みさこの
これはね~、ちょっとヤバイですよ、奥さん。ぶり返す味だね~。
ジャガイモ4個でこの量だよ~、電動スライサー恐るべし!マッチ某くらいがしゃきしゃき感が残って良いかもね!

お皿の周りのブツは、どかして取りました。でもこんな有様です。
どうしてうちは汚くなるんだろうね~。
2006/03/12(日) 00:39:37 | URL | runta #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/159-12ce4f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
