ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

先週初めの一人夕飯で

・納豆(ゆず胡椒としそひじきをブレンド)と白米
・わかめスープ

というメニューがあったのですが、
食べ終わってからゆず胡椒としそひじきの賞味期限が2005年9月だったことに気づいた。

ふーん・・・・・2005年9月か。
今は2006年5月だね!そんなことは今すぐ忘れよう!気にしない気にしないっと。

とタカをくくっていたら、翌日昼ごろからお腹がね・・・・。
水状。
心当たりがあるのはゆず胡椒としそひじき。

しそひじきは開封してなかった奴だし、ゆず胡椒は平気でしょー、きっとこれは風邪だ!風邪!
と、また自分を言いくるめていたんです。

今日の夕飯、このしそひじきとゆず胡椒を使ってまた納豆ご飯を食べたんですのよ。

そしたらね、今現在・・・・お腹が、ね・・・・うん。

やっぱりしそひじきとゆず胡椒だったみたいでーーす。

いい加減賞味期限8ヶ月切れはやめたほうがいいらしい。

しそひじきとゆず胡椒は前回の日本一時帰国時に購入してきたもの。(1年前)
日本にいたら「あ、もうこれは駄目だー」とポアしてたものも
シンガポールにいると「まだもったいない!!」と思ってたべちゃうんだ。
しかも日本でしか買えないものだったりすると、ここぞとばかりにわしづかみでまとめ買いしちゃってさ、結局余ってやんの。

シンガポールは日本のものが本当によく手に入るし、ほとんど困ったことはないんだけど、
何故「いかくん」がないんでしょうか。
もろみ酢は手に入るのに、何故いかくんは手に入らないのでしょうか。

というわけで、賞味期限切れはほどほどに!

コメント
賞味期限
分かりますよ~。シンガポールなんてスイスに比べたら天国ですけどね、スイスに持ってきた日本食、よ~く賞味期限切らしたりします。でも暑くないし、湿度もないんで結構切れても平気ですが、常夏シンガポールは心配ですね・・。大抵の物は冷凍庫に保管すると、賞味期限も気にせず食べれますが・・。ドラ焼きも我が家の冷凍庫には眠っています・・・。
2006/05/07(日) 16:54:20 | URL | hmumen #DEn/WaYs[ 編集]

ウチの冷蔵庫を見たら、
わさび→05.05.15
生姜→消えて見えない
おろしニンニク→04.01.16
でした。
もちろん使ってます。ふつうに。
2006/05/07(日) 19:09:12 | URL | アヤ #-[ 編集]
賞味期限
たいてい火をいれたら大丈夫!と思って使ってます。
きっと痩せる針が微妙に作用したのだよ。
下痢って体重落とす作戦。
2006/05/08(月) 09:55:26 | URL | みさこの #-[ 編集]
あらま~
風邪じゃ・・なかったのね!
うちにも、賞味期限切れたものいっぱいある。
ドレッシングとかすぐ切れちゃうけど使ってるけど。
この間、インドに駐在の人が「日本のものは、賞味期限切れたものしか売ってね~」って言ってたよ(笑)
2006/05/09(火) 23:58:43 | URL | みっちぃ #-[ 編集]

hmumenさん

常夏シンガコールではすぐ腐ります。
冷蔵庫に入れないとすぐに!
だから冷蔵庫はいつもパンパンです。
フルーツは熟すのが早くて良いですけどね~。

アヤ
賞味期限はあってないようなものだと思ってたけど、
駄目でした。今回は!
でもね、夫は全然平気なんだよ~。
なんなんだよ、もう。

みさこの
下痢で体重落とす作戦、良いよね~。
万年便秘症にはむしろ夢のようなお話じゃ!!

みっちぃ
風邪も、だと思う。
なんかねー、満身創痍っつーやつよ。
まだらボケ、治りまつたか?
2006/05/10(水) 23:19:39 | URL | runta #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/170-40184b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
