ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

3月25日(金)はGOOD FRIDAYとやらで、シンガポールはお休みでした。
つまりめったにない3連休ってこと。

私たちはこの3連休のうち、中日の土曜日にお隣マレーシアまで日帰りお買い物の旅に行ってきました。
バスで。パスポートもって。

マレーシアのジョホールバルという街に行ってきたのですが、ここはシンガポールから車・バスなどで小一時間もあれば行ける、何も3連休に行くことないだろうっていうシンガポール在住人にとってはとても身近な街なのです。

と、いうか、ジョホールバル自体がシンガポールの恩恵を受けて発展しているとも言われており、どっちか卵でどっちが鶏かよくわからない関係でもある。

物価はシンガポールの約半分(私が感じた限り)、治安はシンガポールの約?倍悪いらしい。確かにちょっとアジア的な怖さがある街かもしれない。

私が思うに、シンガポールは東南アジアでは異常に発展してしまった国で、これは近隣諸国のそれからいうと奇跡に近いのでは?
いろんな要素があって発展したと思うんだが、発展の軌跡はどの東南アジアの国でもありえたようにも思います。

これは本当にそうかどうかわからないけど、私が経験したことのある国では
アメリカ>日本>シンガポール>タイ>=マレーシア>インドネシア
って感じかな~?
物価ね。

それはそうと・・・・ジョホールバルで価格破壊を目の当たりにした私の大暴れ顚末記です。

昼近くにブギスのジョホール行きエクスプレスバス停に着き、バスに乗り込む。実はバス停までたどり着くのに迷いに迷って(人に聞いたにも関わらず)お腹が減って倒れそうだったので、マックで飯を食う。せっかくマレーシア行くのにマックで。ちょっとしたショートトリップのとっかかりをマックで。バクテー食べたいのにマックで。・・・・忘れよう。

jb_bus.jpg


これが「星柔快走」バスです。
威風堂々とした姿。

バスの停留所にチケット売り場があり、お一人様片道2ドル40セントでマレーシアにいける。
やす・・・。
約150円ですよ。150円って言ったら、馬場から原宿までですよ!?

なんとなく不思議な気持ちを抱きつつ、バスに揺られること約20分。シンガポールとマレーシアは埋め立てされた道?橋?みたいなので繋がっており、そこにイミグレがある。
一度バスを降り、イミグレでチェックを受けて(荷物検査なし)、またバスに乗り込みいざマレーシアへ!!

一歩マレーシアに入るとそこはリンギット(マレーシアの通貨)の世界です。
書いてある言葉もマレー語です。わけわからん。

私たちはペランギプラザというショッピングセンターでコンタクトレンズとVCDと靴とカバンと服と・・・もろもろ買うつもりだったので、とりあえずタクシーに乗る。
つかまえなくてもいっぱいいるから大丈夫です。

マレーシアのタクシーは交渉制なのだが、全く相場がわからないので、7rm(7リンギット)と言われたところを5rmに値切ることに成功。これが成功かどうかはわからない。

ここがペランギプラザ→


jb_plazapelangi.jpg


かわいいサンダルがたくさんあるよ~という噂の「VINCCI」へ!!



jb_vincci.jpg


あるある~。安くてかわいい靴がよ~。
シンガポールも靴は安いですが、JB(ジョホールバル)はもっと安いです。
日本円で3000円以上の靴があったらそれはおかしい。店長ぶん殴る。
BATAというシンガポールではかなりメジャーな靴屋さんも入っており、シンガポールの約半値。

たくさん買いました。いやーいいね~。
馬場のイメルダからシンガのイメルダになった今、この値段でガツガツ靴が買えるとはね~。
イメルダ健在です。

そのほかもろもろ買い物をし、すっかり日も暮れたところで
本日のメインイベントのバクテーへ。



jb_bakutemise.jpg


本場マレーシアのバクテーはシンガよりこってりしてて美味しい、と聞いたので、本当にわくわくしていました。

結果は、まあこってりだな。まあうまいだろう。
シンガよりよく煮込んであり、シンガより癖がない。
豚足はシンガより数段美味い。

jb_bakute.jpg


食後の腹ごなしで何軒か店を見て、シンガに帰って来ました。
面白かった。
また行きたい。
スポンサーサイト
コメント

買物天国だね。それにしても物価安い!日本で貧乏学生の私でもチビセレブの暮らしが味わえるのでは?!それにしても美味しそうな食事。
2005/03/29(火) 15:12:57 | URL | mayumi #-[ 編集]
まゆみちゃん
シンガポールより安くていいよ~。間違いなくセレブだね。でもセレブはきっと買い物の時に10円20円をネゴんないだろうから、エセセレブだなー。

シンガポールは物価が高い、と思い始めた私です。
2005/03/30(水) 02:19:58 | URL | runta #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/19-aeb9acef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
