ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

駐在員の妻として海外でただの専業主婦をやっている人を略して

駐妻(ちゅうづま)

という。
と、いうか、駐妻たちは勝手に略して自分たちのことを

駐妻(ちゅうづま)

と呼んでいる。自分たちで言っちゃってるんですよ。
「私たち駐妻は~・・」みたいに。ぷ。

ただの専業主婦なのに?!海外に住んでるってだけで?!
お稽古事ばっかりやってるくせに?!

私は恥ずかしくてよういえません。

私の住むシンガポールにはそれはそれはたくさんの駐妻がいる。
小石を投げれば駐妻にあたるくらい、いる。
ただでさえ淡路島くらいの狭いシンガポール内のこれまた狭い日本人社会なのに、やっぱり感じ悪い人がいるんだよね。
みんな良い人ばっかりじゃないんよ~。

私が3ヶ月シンガポールで暮らし、感じた性質の悪い駐妻のモデルパターン、

①本人のステータスより、夫のステータスを聞きたがる
これはあれだ。日本でもあるわな。
「ご主人どこにお勤め?」ってな。

てめーにかんけーねーだろ!!

と、私は思う。
しかし、私も大人。とりあえず適当に(適当に?!)答える。
でも、相手には聞かない。
へへーん。やつらは自分の夫の会社名を言いたいんだもんね~。
ばーか。ぜってー聞いてやんね~。

②どこのコンド(コンドミニアム)に住んでるの?
狭いシンガポールなので、だいたいコンドミニアムの名前を言うと、そのコンドミニアムのグレードがわかる。
(駐在員たちは聞いたことあるようなコンドにしか住んでない)
そこで、その駐在員のフトコロ事情を図ろうっていうゲスな勘ぐりだ。と、私は思っている。
聞くんなら「どこに住んでるの?(地名を尋ねる)」でない?

③ローカル職員として働いている日本人をさげすむ。
ほんとにいるんですよ、こういう人。
信じられないけど、自分たち(自分じゃなくて夫だろう)は
特別って思ってるんです。

④日本での出身地を聞いて、ものすごく驚いたりする。
例えば、
「日本のどこから来たの?」
「○○県だよ。(ちょっと田舎)」
「えーー!そんなところにある会社でも駐在になったりするんだ~」
「・・・・・・・うん。」
という具合に。
これってどうなの?!
大体今日日大都市の企業だけが駐在になるとでも思ってんの?!
結構中小企業でも町工場でも海外支店ってあるぞ!!
(うちも中小だし)
心無い言葉でしょう?ひどいでしょう?

あ・ん・た・な・に・さ・ま・だ!!

駐妻でなくても、これは人としてどうかと思う態度です。

微妙でしょ・・・。
こういう人たちばかりではないけど、こういう人が目に付く。
私はこうありたくないな、と思う。

最後に、同じ日本人として恥ずかしいな、と思う例を。
これは実際に私が体験したことです。
まず、シンガポールは人種の坩堝なので、日本人かな?って思う人がいても中国人だったり、シンガポーリアンだったりする。
反対に、シンガポーリアンかな?って思ってもその人が日本人だったりもする。
ってことを頭に入れて。
私が自分のコンドのエレベーターに乗るとき、同乗で、アジア人(私はその人を中国人だと思っていた)の女性がいた。
私が先にエレベーターに乗り込み、開けるボタンを押すつもりが、間違えて閉じるボタンを押してしまった。
アジア人の女性がちょうど乗ってくるところで、閉まりかけたドアにぶつかってしまった。
私は「I'm sorry!」って言って謝ったのよ。
そしたら、そのアジア人、

「ふざけんな」

って言った!ふざけんなって言った!!ふざけんなって・・・!
そのアジア人は日本人だったわけよ~。
私、思わず「ごめんなさい」って謝っちゃったわよ!!
そしたら私が日本人だと気づいたらしく、「あ・・・」って
顔してた・・・。
これって、どうよ?
おそらく私のことを「日本語を解さないアジア人」だと思っていたんだろうね。
んで、わかんないと思ってふざけんなってつぶやいたんだろうね。
怖いでしょ~~。
こうはなりたくないですな。人として。
私もまだ若輩者で、知らない人から思いっきりふざけんななんて言われたこと無かったので、もう、ただただポカーンですわ。
私そんな悪いことした?!謝ったじゃん!!てめえは骨でも折ったんか!!っていうか、「ふざけんな」って言うな!
というクサクサした気分でさ~。
しかもこれ、来星1ヶ月も経ってないころ。
人間不信、というか、怖いっていうか、ふざけんなっていうか。

日本にいると無意識下にある、人としてどうあるべきか、をシンガポールに来てちょっぴり学んでいます。

しかーし。こんな人たちばかりではなく、とってもいい人たちもいることは強調しておくよ。
ここに来てこの人たちに出会えて良かったな、って思うこともたくさんあります。
いつも助けてくれるお友達も出来ました。
自分のことを知らない人だらけ、今までの生活習慣とは勝手の違う土地に来て、夫は昼間家にいないし夜も帰りは遅い。下手すると土日もどっか行っちゃっていなかったりもする。そんな時日本にいたら「友達さーそお☆」ってなるけど、ここではそうもいかない。つまんないからって一人で昼間町をブラブラするにも限度がある。言葉も日本ほどうまく伝えられない。何かあった時にどうしようって不安になったりもする。熱が出ても、日本にいたときの何倍も不安になる。お腹壊したときなんて尚更。働きたくても制限がある場合もあるし、言葉の問題もある。友達もどこで作っていいかわからない。食べたい日本食材が無くて悶々とする日々もある。日本に帰りたいな・・・って淋しく思っても簡単には帰れない。
それでも駐在員の妻たちは頑張って生活しているってことも忘れてはならないです。というか、わ!た!し!が!な。

スポンサーサイト
コメント

そんな事があったんだ!やっぱりどこにでもいるのね、ステータス大好きっ子が・・・。辛い事があったら旦那おいて帰っておいで。
2005/03/08(火) 13:07:07 | URL | tamax #-[ 編集]
帰る帰る~
最近、ちょっとメランコリーな私です。
日本に帰りたくなってるのー。

シメジが食べたい。
値段を気にせず納豆が食べたい。
美味しいラーメンが食べたい。
美味しい刺身が食べたい。
美味しい韓国料理が食べたい。
店員さんと日本語で意思疎通がしたい。
漫画を正規料金で買いたい。
日本のテレビが見たい。
友達に会いたい。

もちろん夫は置き去りで帰りますわ。
2005/03/08(火) 14:09:04 | URL | runta #-[ 編集]
はじめまして
ネットサーフィンをしててたどり着きました!
そして実は昨年7月から私もシンガポール在住で、ルンタさんと同じようなコトを感じたことが何度かあったので、ついついコメントさせていただきました~!
もちろん、いい人もいっぱいいるんですけどねー。たまにビックリしちゃうような人もいますよね。
これからもちょくちょくお邪魔させてください!よろしくお願いします♪
2005/03/08(火) 15:07:37 | URL | ゆかっぱ #0kufgj3.[ 編集]
帰りたい理由
食べ物の事が多いね。流石だ!
こっちきたら美味しい物たくさん食べにいこうね。
2005/03/08(火) 17:46:02 | URL | tamax #-[ 編集]
ゆかっぱさん
こんにちは。私も11月末から来ています。これからどんどんシンガポールは暑くなりますね~!

これからもよろしくお願いします!

ちなみに、私も昨日の夜、奈良に行きました。
今度はランチに挑戦してみよう~。
(でも結構高いですよね。)
2005/03/08(火) 20:56:41 | URL | runta #-[ 編集]
食べ物
帰ったら美味しいところいこうね~。
大和のラーメン屋、行きたい。

2005/03/08(火) 21:02:09 | URL | runta #-[ 編集]

一部の駐妻の実態の読んでビックリした!!日本でもいるよねー!!「貴方のお父さんの会社は?」とか「お兄さんはどこの大学に行ってるの?」とか平気で聞く人。

学校の夏休みの時にシンガへ行きたい~!!
2005/03/09(水) 09:16:10 | URL | mayumi #-[ 編集]
介護福祉の情報掲示板
介護福祉の情報掲示板. 介護福祉に関して日頃感じていることや疑問、情報提供などお気軽にカキコキして下さい。 http://www2.rocketbbs.com/200/akanekai.html
2008/08/06(水) 10:01:19 | URL | 石井 清 #-[ 編集]
東日本の平日夜間・土曜日営業のハローワーク
平日夜間や土曜日にも営業しているハローワークなど。東日本の一覧です。 http://saturdayhw.fc2web.com/east/index.html
2008/08/06(水) 12:02:22 | URL | 鈴木 真紀 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/31(水) 07:26:48 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/2-0428d93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
