ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

今日は動きまくったよ。

お昼は仲良しのアッキー(家も近い)とBAKER'S INNでパスタを食べ、喋る。
いつの間にか3時になっている。
なぜだ・・・・。

本日の目的はシンガポール日本人会へ行き、来週から始まるヨガの講習の申し込みをすること!
日本人会は年会費を払うと所属できる、シンガポール在住日本人のシンガポール在住日本人によるシンガポール在住日本人のための会館です。でもね、ここ、年会費が高いんだよ!うちは会社が払っているから詳しい金額は覚えてないけど、とにかく高い。
ローカルで働く友人はとてもじゃないけど高くて払えないってことで入ってなかったりする。会員と一緒ならゲストとして入れるので、一緒に行ってます。
で、どんなところかというと、とりあえずとてもキレイ。

スコッツ伊勢丹前とニュートン駅と日本人会の間をグルグル巡回バスが走っていて、片道1ドル払ってつれてってもらう。
バスのチケットは事前に買っておかなければならず、日本人会もしくはスコッツ伊勢丹4Fのインフォメーションセンターで必要枚数を買う。
っていうかさ・・・高い年会費払ってんだからバス代ただにしろや!!
もしくは往復1ドルにしろ。

中には漫画図書館・図書館・お食事処・講習会の部屋等々があり、結構遊べる。
私はたまに一人でふらりと出かけ、漫画図書館でねっころがって(ねっころがって!!)漫画を読みふけります。土足禁止の絨毯張りなんだよ。家みたい。
土日になると、漫画図書館は超満員になり、部屋の中はベトナム難民船さながら。みんな床にゴロゴロゴロゴロ・・・。
平日は空いてて俺の部屋状態です。
もちろん日本の漫画だよ。結構いろんな種類があって面白い。
私は今「蒼天航路」読んでます。曹操。

お食事処はいくつかあるみたいだけど、行ったことない。うわさでは安くて美味しいとのこと。和食屋さんです。

日本人会では会員向けに各種講習会を行っています。
ダンス・和太鼓・英会話・中国語会話・シンガポール料理教室・・などなど。
どれも一般のお稽古センターへ行くより安いです。
私とアッキーは3ヶ月のヨガ初級者教室に行くことにしました。
楽しみ!

そんなこんなで日本人会を後にし、韓国食材店へ。
チャイナタウンからちょっと歩いたところにある「アラマホテル」(タンジョンパガーRd.)の裏側にそれはありました。
ここ→koreana.jpg


一歩中に入るとハングルハングルハングルグルグルグル。
すげえ・・。ここで食材を買って、韓国旅行行って来ましたって言っても絶対ばれねえ。
私はキムチとチャンジャと海苔のお菓子を購入!
しめて24ドル。・・たけーな。っち。背に腹は代えられねえ・・。
(24ドルといえば、うちの2日分の食費です)
本物韓国のコチュジャンや、生アミ、雑誌から生活雑貨にいたるまでなんでも揃っていました!神はいた!!あーりがとー!(べーやん風)
また来るぞ、と誓い、食材店を後にする。

暇だったので、そのままバスに乗りブギスへ。
ブギスは私は大好きな町。西友とかパルコがあるんだよ。
中はシンガポールのショッピングセンターっぽいですが。
無印良品もある。なんでもあるんだよ。
RITZE APPLEなんとかってお店で美味しいアップルトローデルを食べる。
RITZE.jpg

アップルトローデルとは、アップルパイの中にカスタードと生クリームが入ったなんとも美味いオヤツです。
APPLE.jpg



甘そうだろ?
そーでもないんだな~。意外とさっぱり。はまるぞ。
そこでまたアッキーと喋り倒し、気づけば6時に・・。
パルコに私が「若者横丁」と呼ぶ「EDGHE」という若者向けのお店がたくさん入っている一角がある。
そこにお気に入りのTシャツやがあり、そこをチェックする。
パルコと西友は安くてかわいい靴がたーくさん売ってます。
今はなき「AMERICAYA」がある。
みなさん、シンガポールに来た際はブギスに行き、靴をまとめ買いしましょう。
いい加減疲れたので帰ってきた。。。

ブギスは西友・パルコのほかにアラブストリートと呼ばれるサルタンモスク(中も見学可)を中心とするイスラムの街・大きなホーカーセンター(屋台)・寺院・お土産アーケード・青果市場もあり、一日遊べる街です。
シンガポールの渋谷って感じ?土日は若者が多い。昔はオカマの街だったり売春街だったらしい。そうは思えない。
私はブギスを愛している。ブギスよ今日もありがとう。


BAKER'S INN
シンガポールのショッピングセンターに行けばだいたいあるカフェ。私はここのリングイネマッシュルーム(だったと思う)が大好き。ボンゴレはよく煮たウドンみたいで美味しくない。ケーキも有名で美味しいらしい。私は食べたことないけど、友人アッキーは好きでたまに買って帰ってる
スポンサーサイト
コメント
楽しそう!
シンガポール情報すげーな!たのしそ~。今度連れてってくれ!
日本はちょっと春めいてきたので、靴とか服とかアクセサリーとか色々欲しくなってきたよ。でも調子にのっちゃ駄目だ!って思って我慢してます。ムムム。
2005/03/09(水) 12:35:49 | URL | tamax #-[ 編集]
いかんぞ~
とりあえず今年は我慢するのだ~!

私、こっちに来てまだあまりものを買ってないので、そろそろ色々ほしくなってきたよー。
でも我慢するの。痩せるまで・・。
2005/03/09(水) 18:22:12 | URL | runta #-[ 編集]
我慢する!
でもたまには安いのを買うかもしれない…。
痩せるまで我慢か~。ジムちゃんといってる?頑張れ!
2005/03/10(木) 12:08:23 | URL | tamax #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/3-fd92faec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
