ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

近頃、コミュニティーセンター(略してCC)に通っています。

CCとは、シンガポールの公民館?みたいなところで、さまざまな習い事が格安できます。そのほかにもきっと色々な活動をされているのでしょうが、つたない英語なので詳細は全く知りません。

そこで私が選んだのはケーキメーキングワークショップというケーキ作りの教室です。
1回15ドル。安いでしょ。

友人Yちゃんに誘われて行きはじめたのですが、これがなかなか楽しいのです。
っていうか、私今までお菓子作りにはまーーったく興味なかったんだ。
砂漠の心を持つ女なので。
お菓子は好きだけど。

お菓子作りってさ~、ちょっと考えただけでも何工程も作業過程があってめんどくさそうじゃん。それに湯せんやふるい等のワードもよく意味がわからないし。・・って感じだったんだけどー!

やってみたら面白いやね。
主婦だしいっちょやってみるか、というわけで行ったわけよ。

まず、シンガポールと日本の料理教室の違いに驚きました。

日本・・・グループに分かれて実際作りながら過程を覚えていく

シンガポール・・・先生が前で作っているのを

テレビの観客のように

周りで見ながら覚える


最初はわかんなくてエプロンとかもって行っちゃったわよ!

まあ、これはこれでありかな、と。郷に入りては郷に従えだわ、と。

そんで始まったとたんまたびっくりしたのが言語。

日本・・・日本語

シンガポール・・・英語と中国語のミックス

英語ならまだいいのよ。
でもね、中国語は困る!
ミックスはもっと困る!!

先生の説明は最初に英語でその次中国語なの。
私にはその英語と中国語の境目がわからんのです。
いつの間にかチャイチャイに・・・。

生徒が中国語で質問すると先生は中国語で答えるのだ。
いかんでしょ?!

でね、ここで優しさに触れたのです。シンガポーリアンの。

私とYちゃんが「わかんないね」って言ってたら、横のおばちゃんが
「わかる?わかんない?」って聞いてきて(英語で)
「わかりません」って答えたら、それ以降先生の中国語を英語に訳してくれたり、わかりづらいところは簡単な英語に直して教えてくれたり・・・。
手取り足取り教えてくれたんですわ。
ええ人や・・・。

よくよく聞いてみたらそのおばちゃんの妹が日本人と結婚してて日本に住んでるんだって。

ケーキ作りが終わった後に、タッパーを持っていって先生から一切れずつもらって帰るのがこの教室の慣わしらしい。

もちろんそんなこと知らないので「どーしよー」って思ってたら
別のシンガポーリアンのおばちゃんが「タッパー無いの?もらってきてあげるわ!」って言ってビニール袋もらってきてくれた・・・。
ケーキなのに・・・。チョコクリームケーキ・・・・。
まあでもええ人や・・・。

その上シンガポーリアンのおばちゃんの勢いに圧倒されて列に入れずにいた私に、
「ほら!ここ入んなさい!おばちゃんが取ってあげるから!」
って言ってビニール袋にチョコクリームケーキ入れてくれたシンガポール人のおばちゃんもました。
ええ人や・・・。

すっかりハートウォームになった私は今回の先生と出来上がったケーキの写真を撮りました。
これ↓
cake.jpg


写真撮ったときに先生に「日本人?」って聞かれ、「そうだ」と答えたら「ありがっとごじゃいました~。おいしいネ~」って言われた。

私、その後2回ケーキメーキング教室に行ってます。
先生は私を見つけるとそばまで来て「意味わかる?わかんないところあったら聞いてね」って特別生扱いしてくれます。
先生だけでなく、シンガポールのおばちゃんたちは皆、私が行く度に「わかる?ここはこう言ったのよ。」って指導してくれます。

シンガポールのおばちゃん、いい人たちだな~。
っていうかおばちゃんって万国共通お世話好きなのでしょうか。

シンガポール国内コミュニティーセンターはこちら↓
ピープルズアソシエーション
ケーキ作りのほかにもヨガ教室や北京語教室、各国料理、各国ダンス、果ては柔道やテコンドーなんかもあります。
お近くのCCを探せますので、ぜひどうぞ。
シンガポーリアンの優しさに触れられるかもよ☆
スポンサーサイト
コメント
はじめまして~
実は実は
日本にいたころからこっそり拝見させていただいておりました。
とくにホランド情報は参考にさせていただいております!うちから近いのでー。
mineyomさんに便乗して私もご挨拶を・・・。
同い年どうしどうぞよろしく(私は一足先に大台に乗りましたが)
2005/06/30(木) 01:21:01 | URL | mie #-[ 編集]
お菓子スキー
食べるのも作るのも好き☆
結構面白でしょ?
2005/06/30(木) 11:22:54 | URL | tamax #-[ 編集]

あっ、mieさんだ!

先生って男性だったんですね。ちょっとびっくりしてしまいました。
コミュニティーセンター、気にはなっていたものの、ローカルの方ばかりで入りずらいのかなぁなんて思っていました。
そんな素敵な体験が出来るところだったんですね!
おせっかいくらいのやさしさが嬉しいですね。
2005/06/30(木) 12:12:28 | URL | mineyom #-[ 編集]

お久しぶり!
ぎっくり腰も治って復活したみたいでよかったです。
コミュニティーセンターでケーキメイキング習ってるんだね。
私もコミュニティーセンターでのヨガをまだ続けてるよ。
こちらでも英語と中国語で行われていますが
見よう見まねで何とかなっています。
家ではぼちぼちケーキ作ったりもしているので、
良かったら今度食べに来てね。
2005/06/30(木) 18:47:12 | URL | りんご #-[ 編集]

わぁぁ、ここも知り合いが満載だ。
そうかCCで習い事って手があったのね。
私は7月は日本人会に通います。
まずはタイ料理とシルバーアクセサリー。
でもCCに比べるととっても高い。
8月はCCにするかな?
2005/06/30(木) 18:56:07 | URL | みさこの #-[ 編集]
ほんとー!
知ってる方の名前がたくさんだー!
ブログの力は偉大だね。

優しいシンガポーリアンに出会えて良かったね~。
おせっかい(?)おばちゃんは万国共通なのかもねっ(笑)。

mieさんって私達と同い年なんですねー。
私は来年大台に乗ります!
2005/06/30(木) 23:08:26 | URL | tnoopy #-[ 編集]
みなさんへ
mieさん
はじめまして。同い年ですね!これからもよろしく!ホランドは私の大好きな町です。私にも教えてね~。

mineyoさん
久しぶりです。
CC、ぜひチャレンジしてみてください。
結構面白いですよ~。

tamax
楽しそうだけど、面倒くさそうだよ・・・やっぱり。
でもなんとかトライしてみます。

りんごさん
久しぶりです。
私も頑張ってケーキ作ってみます。

みさこのさん
CC、結構面白いです。
中国語ができるみさこのさんだったら全然OK!

とぬーぴー
きっとおばちゃんは全世界共通の規格なんだと思ったよ。
でも優しいから。

2005/07/04(月) 16:27:20 | URL | ルンタ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/53-a89e7d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
