ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

本日はホーカー探検隊です。

2名でランチ、夕方に1名が合流でした。

まず最初に向かったのは私たちの昼の定番バレスティーロード。
ダックライスを食べに行きました。
ダックライスとは、チキンライスのアヒル版です。

「933 焼鴨 ROASTDUCK」

435 BALESTIER rd. SINGAPORE 329816

TEL:63558933


20050709022309.jpg


お店の看板はこんな感じ。

20050709022243.jpg



店の前にアヒルがいるので、目立ちます。

20050709022227.jpg



これがダックライスです。
いままでもダックライスは何度か食べたことがありますが、全くクセが無くて美味しいっていうイメージしかありませんでした。
チキンライスよりちょっと味がある肉って感じで。

でもこのダックライスはすごくクセがあって食べにくかった。
そういう肉が好きな人にはたまらない味かもね。
タレやライスはとても美味しいんだけど、なんせ肉にクセがありすぎる。
最初は「臭い肉」とまで思った。
食べ続けているとなんとなくはまってしまい、肉は完食しました。
一緒に行ったAは食べられなかったけど・・・。

この店は「クセのある肉が好きな人はドはまりな店」です。

不完全燃焼の私たちは口直しにチャイナタウンでチキンヌードルを食べよう!と、バスを乗り継いでチャイナタウンへ。
食に対するものすごい執念を感じる。

最初に行こうとしていたホーカーは改装中(すごく歩いたのに・・・)!!

きー!!悔しい!!
というわけで、フィッシュヘッドヌードルに予定変更してチャイナタウンコンプレックスへ。
ここまで来ると意地なのだ。

途中に見つけた良いお店です。

Sia Huat Pte Ltd (Retail Sales)

No. 7, 9 & 11 Temple StreetSingapore 058559

Tel: (65) 223 1732

20050709022330.jpg


業務用のキッチン用品が売っていました。
もちろん家庭用でも使えます。


ケーキ作りをはじめんとする私にはうってつけの店!!
手始めに計量スプーンを買いました。

20050709022323.jpg


この店で一番気になった商品は「ラーメンの湯切りザル」とでもいうのでしょうか。
中村屋の店主が技としてやってるアレよ。
すごくほしい!!湯切りしてぇ。
今度行ったら絶対かーおう。

あのね。とにかく暑いのよ。
今日は特に日差しも強く、温度も高かった。

なのでここで小休止を入れました。マックで。
そしたらさぁー、社会科見学の帰りっぽい小学生が、クラス単位でマックに入っていって、買い食いしてるんだよ。多分1年生くらいだと思う。
先生同伴で。
そういうのって良いの~?
それとも「マックで一人で一品買ってみる~はじめてのおつかい」これが社会科見学なのか?!
人の国のことだから口出しはしないけどさ~・・・。
ま、日本ではありえません、って話です。

やっとチャイナタウンコンプレックスに着きましたよ。
もう4時やんけ~。
でもここまで来たから食べる。食べずには帰れない。

「AN JI FAMOUS FISH HEAD NOODLES」
BLK335 SMITHst #02-132
CHINA TOWN COMPLEX


20050709022350.jpg


フィッシュヘッドヌードルを注文しました。

20050709022342.jpg


超さっぱり系。でも魚の出汁は良い感じに出てた。
麺も煮過ぎず歯ごたえがあって美味しかった。
なんか、普通に美味しいって感じかな~?
前回のバンミーほどの感動はなく。
スープは白濁なのに、しつこくなかったので実に食べやすい味でした。
さっぱりしてるけどちゃんと味があるものが食べたいわ」って時に良いかも~。

なんとなく胃を納得させた私たちは地元に帰り、もう1名と合流し、夜までフードコートで水1杯(他の二人はちゃんとジュースを飲んでいた)でしゃべり倒したのでした。
実に有意義な一日であった。
コメント

ホーカー探検隊楽しそうですね~。
ダックライス、私も好きでよく食べますが、癖があると思ったことないです。
やはり「好きな人は好き」というお店なのでしょうか。
うちは今月はチープ月間と決まったので、いろいろホーカーに行ってみようと思います。
2005/07/09(土) 14:49:24 | URL | mineyom #-[ 編集]

ダックライスはかなり苦手な味だったね。
違うお店でチャレンジしてみようかなぁ~。
しかし昨日は暑かった!!
夜はまたしても爆睡だったよ(笑)。
2005/07/09(土) 18:05:18 | URL | tnoopy #-[ 編集]
mineyoさん、tnoopy
mineyoさん
うちは毎月チープ月間です。
一時期ホーカーに飽きて、家で作ったり、レストランに行ったりしていたのですが、最近またホーカーに通いだしました。
今度ご一緒しましょう。

tnoopy
ほんとほんと!あの味はよう食べれません!
よく歩いたし、食べたし、良い一日だったね!
2005/07/10(日) 02:38:05 | URL | るんた #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/58-f8f3335f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
