ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

英会話で一緒のフランス人にフランス料理屋に連れてってもらいました。

AIOLI
5 BOON TAT STREET
TEL:6423 9076

写真はナッシングです。
ブログやってるの、言ってないから。

ランチのコース+紅茶で26ドルでした。
野菜とスープをどっちか選べて、私は野菜に。
このサラダ、美味しいんだ~~。
なんざこれは!!というドレッシングで、量は非常にお上品。
ニースの方の味だそうです(フランス人曰く)
小市民なので、ニースって聞いただけで美味しそうです。

肉と魚をどっちか選べて、私は当然肉に。
今日はポークのなんとかかんとかでした。
ポテトピューレをつけて食べるハート型の豚肉は食べたことない味でした。結構しっかりした味付けだったな。
ご飯食べたくなる。
これまた量はお上品でさ~。参ったよ。
肉の上になんとかっていう葉っぱが乗ってるんだけど、
これはフランスではメジャーな野菜だそうです(フランス人曰く)
しかし、名前も味も忘れました。

フランス料理なんてさ~、高校の時のテーブルマナー以来食ってね~っつーの。でもランチだからフルコースってわけではないんだけどね。
無意味に緊張、そしてきょろきょろしてしまった。

デザートはガトーショコラでした。
フランス人が発音する本場の「ガトーショコラ」は3回聞きなおさないと聞き取れませんでした。
これがさ~、また美味いの美味くないのって!!
ガトーショコラってね、硬いもんだと思ってたの。
でもね、違うの。これは、外はさっくり中はしっとりなんだよね~。
カヌレのでっかいチョコ版って感じでね~。
私のハートをがっつりわしづかみだったよ。
もう一度食べたい。
なんかね、ガトーショコラってちょっと硬いんでないの?ってフランス人に聞いたら、違うよってさ。
ノン!ノン!ってな~。
本当は中がカヌレのようにやわらかいんだってよ。

この、ガトーショコラ、食べ物大好きっ子たちに食べさせてあげたい!!
おかわりしたかったもんね~!!

誰か。一緒に行かない?
ガトーショコラ、食べたいの。もう一度。

店内は非常にカジュアルな雰囲気なので、特に気張った格好していかなくてもokです。要予約。予約していかないと一時間くらい待たされるらしい。

フランス人曰く、夜は高いからランチにしとけって。

結論から言うと、ガトーショコラがよかったので26ドルでも許す!!

ストレスフルになったら、このガトーショコラのことを思い出そう。



コメント

はい!食べ物大好きっ子1号です。
行く!絶対に行くー!!
しっとりのガトーショコラ、気になる!!!
でも量が少ないんよねぇ・・・足りる??
2005/08/04(木) 22:23:44 | URL | tnoopy #-[ 編集]

おフランスの味・・・。ウマー。。
良いですな。食べ物大好きっ子2号になりたいけど遠すぎまつか?・・。
でわ、お布団大好きっ子1号のまま余生をおくります。
2005/08/04(木) 22:35:31 | URL | まん丸 #-[ 編集]
とぬー
とぬーなら一緒に来てくれると思ってた~☆
来週行こう!!

量が少ないから、ここで食べた後、ホーカー行けばokだよ。
近くにホーカーたくさんあったし!!
2005/08/04(木) 23:01:39 | URL | るんた #-[ 編集]
マルマンタソ
きもいんで~2ちゃん用語で書き込むのやめていただけませんか。
たった7時間で着くので、明日来てください。ちみをパリのエスプリ溢れるおフランスの味へもっていきます。
2005/08/04(木) 23:03:36 | URL | るんた #-[ 編集]

シンガポールは東京みたいにお手軽フレンチないなぁ~と思ってたんだけど‥
ここ、とっても美味しそうだ~

さっそく場所チェックしちゃいました♪
意外や意外、チャイナタウンにあるのですね~。
家から結構近いわん♪

そうそう、しっとり~のガトーショコラ、私も大好き~!
去年の冬は、週2くらいのペースでガトーショコラばっか焼いてた時がありました。
2005/08/05(金) 02:00:10 | URL | Ray #-[ 編集]

フレンチ、美味しそうだなぁ~~
イタリアンもいいけど、おふらんすもいいなぁ~
るんたさん、おふらんす人のお友達ができたのですね!すてきだ。
2005/08/05(金) 11:57:35 | URL | mie #-[ 編集]
RAYさん MIEさん
RAYさん
ガトーショコラを家で作ったんですか。
すげー!
食べさせ・・いや、作り方教えてください。
どおやって作るの~。
想像すら出来ないのですが。

MIEさん
友達っていうか、英会話が一緒なだけの知合いです。
イタリアンとフレンチの違いがよくわからないです。
美味しければなんでもいいの。
2005/08/05(金) 21:15:18 | URL | るんた #-[ 編集]
食べたい!
こんいちは~。あちこちのblogコメで拝見しておりますが、こちらには初コメです♪
量が少ないのは悲しいけど、おいしそうなお店ですね~。行きたいなぁ。サラダ、おいしいのってなかなかないんですもの~。
2005/08/06(土) 01:31:29 | URL | penpen2004 #-[ 編集]
失礼!
何なんだ、「こんいちは」って(笑)。
もちろん、「こんにちは~!」でございます。ガトーショコラ、焼きたい病にかかっているので近日焼く予定。食べにいらっしゃいませんか~?
2005/08/06(土) 01:32:49 | URL | penpen2004 #-[ 編集]
penpenさん
私も色々なところでお名前は拝見しておりました。

ガトーショコラ、焼くのですか!!
ぜひ食べたいでーす。

ガトーショコラってみんな出来るものなんですか?!
なんかみんなが大人に見える・・・・。
2005/08/06(土) 01:40:54 | URL | るんた #-[ 編集]

あっ、penpenさんだー!
ガトーショコラ焼きたい病ってすごい・・・。
料理上手な人ってあこがれます。

あれ、runtaちゃんもお菓子作りするんじゃなかったっけ??
2005/08/06(土) 02:51:37 | URL | tnoopy #-[ 編集]
とぬー
お菓子作り、するよ。
でもまだお菓子作りの神が光臨してこないから作ってないだけで。
2005/08/07(日) 15:19:33 | URL | るんた #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/82-1e069c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
