ルンタはマーライオン

ルンタがマーライオンに?!そんな毎日を綴っています。

特にネタがないので、私がシンガポールで出合った人間以外の親友につて。

私は日本にいる時は、兼業主婦でした。
まともな正社員ではなかったので、残業も無く、あっても嫌いだからせず、まっすぐ家に帰ると6時過ぎでした。

まあ適当にご飯を作り、翌日の弁当の用意をし(弁当作っていたなんて今思えば幻のようです。本当に幻だったかもしれない)あとはルンタと戯れたり、テレビを見たり、ぼーっとしたりしていたわけです。

私は家事が大嫌いです。
自分のためにだってしないのだから夫のためなんてありえない話なわけで。

一番嫌いなのは
食器洗い・・・排水溝に溜まった食べ残しを取る作業はえづくので。

あとは
ゴミだし・・・臭いからえづくので。

上記は誰がやっていたって、夫ですよ。

「えづくから出来ない。本当に吐いたらどうしてくれるんですか?責任取れるんですか?!いいんですね!?吐きますよ!?」

ってね。簡単ですね。

で、まあ、あれだ。
私も働いていたし、その辺はフィフティーフィフティーで。
あ、あと風呂掃除とかトイレ掃除とか、なんか触りたくない系は夫がね。しょうがないよね、共同生活なんだから。

しかし、シンガポールに来て専業主婦ですよ。
これは困った。もうえづくネタもアレだしな、私も君と同じ立場である(労働者)という理由も使えねーしな。ったく。どうやって逃げようか。
と、思っていたところ、親友ハッケーン!

親友① 食洗器
これはすごい。現在進行形でベストフレンドですよ。
日本にいた頃、常日頃から夫に
「食洗器購入について」
という嘆願書を受けていたのですが、そんなものはそっこう却下。
だってさ、手で洗えばいいじゃん。
21世紀を生きる男子たるもの、そのくらいできんでどうする。と。

でもねー、シンガポールの家に食洗器がデフォルトで着いてたの~。
いいだろ!
で、使ってみたら、これ、すごいわよ。
最初の頃は多少洗剤の臭いが気になってたけど、なれちゃえばそんなもの無問題。例えばカレーや油物をつめたタッパーは、手で洗っても中々ヌルヌル感や臭いが取れないものです。
そんなときはうちの親友にお任せ。
超キレイ。超ぴかぴか。ノンスメル。

使った食器を食洗器に詰めるのは夫の仕事です。
しかし仕事が楽になって彼も喜んでいるでしょう。

日本に帰ったら絶対買おう~。そして親友になるのだ。

今日も洗い物、ありがとう。食洗器。

親友② ダストシュート
私が住んでいた東京都は燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ等々なんだかよくわかんね~けど色々分別があってね。
鬱陶しかったの。でもこれもすべては自然保護、環境保護のため。
私にできることを一歩一歩って感じでね。
それにさー一回家を出て、ゴミ捨て場に捨てにいかなければならないっていう手間がね。嫌でね。
朝、燃えないゴミ出し忘れたら、2日後まで待たなければならないっていう責め苦ですよ。
そんで、また忘れて~・・・。
怖い怖い!!

でもね、シンガポールには家にダストシュートが着いているのでR。
うちの場合は洗濯機の横に、ちょこんとかわいい銀色のニクイ奴が。
最初さ~、こっからゴキ公がでてくるのではないかと冷や冷やしてたけど、今んとこそれもないし。
しかも分別なし。
あ、生ゴミでちゃった。ヤダ!燃えるゴミ、まだ先じゃない!なんていう経験、ありますよね?
でも大丈夫。いつでもどこでも何でも(何でもは無い)捨てれるのでーす。すごく良い。こういう仕組み、嫌いじゃない。むしろ好き。

日本もそうならないかな~。そしたらすぐ親友になれるのに。

ダストシュートよ、今日もありがとう。

というわけで、親友たちの紹介でした。

誰が楽になったかって夫だがな。

あとの掃除と洗濯は~・・・・・・リンダがやってまーす!ワーイ!

家事は嫌だ。大嫌いだ。


好きな家事・・・洗濯機のスイッチを押すこと


runtan.jpg

「私も人間以外の親友です」
スポンサーサイト
コメント

私にも親友の食洗機ある。でも外の物干し場にあるから、汚れた食器を運ぶのが手間で、二人分だけなら、ついつい自分で洗っちゃう。
だから、ネイルがはげるんだよね。
夫を使うってのも、もう出来ない。
使いこなそうかなぁ。
食洗機の方だけどね。
2005/08/17(水) 09:20:12 | URL | みさこの #-[ 編集]

私も食器洗いが一番嫌いです。
その日のうちに洗おうと思うけど(虫が出るといやだから)、つい寝てしまって、朝げんなりすることも多いです。
食洗器いいなぁ。
一度、食洗器導入案も出たんだけど、こちらの食洗器はでかくて置き場所がないので諦めました。
しかし放っておくと、たまに夫が食器を洗ってくれてることもあります。たま~にですが。
ダストシュートも、このすばらしさを知ってしまうと、もう分別なんてできないですよね。日本に帰ったときが怖いです。
2005/08/17(水) 10:55:33 | URL | mineyom #-[ 編集]

うん、とてもruntaちゃんらしい記事ですね。
読んでて感動の嵐&目から鱗。

だって私も家事一切が嫌いなんだも~ん。
洗濯はけっこう好きだけど、それでさえも
面倒になる気分の日もあるのだ…。
ま、それでも立派に主婦やってるって思うわ。
2005/08/17(水) 11:52:11 | URL | ゆかっぱ #0kufgj3.[ 編集]

食器洗い、私も欲しいなぁ。
一人暮らしのときは、掃除やってたけど
結婚してからは全然…(普通、逆ですが)
しない時は長い間しない、埃で絵を描ける
くらいになるまで-_-;
私が酔っ払えば、主人は洗い物しますが^^;

以前、住んでいたコンドはダストシュートが共同でした><;
玄関を出た階段にあって、面倒だったなぁ。
2005/08/17(水) 17:35:02 | URL | ami #-[ 編集]
お返事
みさこのさん
今日のハリーポッターの話、すごく良かった。よくわかった。
続き、読んだらまた教えてね。

食洗器、ぜひ使いこなしてくれ!!
よき友になるのです。

mineyomさん
そうですよね。日本帰った時が怖いです。
食洗器があると、本当に楽ですよー。
確かにこっちのは大きいけど。

ゆかゆかゆかゆか
だよね!だよね!家事嫌だよね!
私も、自分自身、かなり完璧に主婦やってるって思ってるー。

amiさん
家の中にあるより、外にあったほうが衛生的には良いと思うのです。ダストシュートは。
どちらにしろやっぱりこの制度は楽です。

2005/08/17(水) 21:55:43 | URL | るんた #-[ 編集]

いいなぁ~食洗機ちゃん♪
日本では付けてたんだけど、こっちではぬぁ~いのです。
‥でもその分外食多いから救われてるけど。

私は何と言っても掃除が苦手です‥
おおらかな「O型」なもんで‥
2005/08/17(水) 23:49:12 | URL | Ray #-[ 編集]

食洗機、いいなぁ~。
私も今度の更新時にかけあってみよう!

私も掃除は嫌いだけど、やらないと気になる・・・。
これって『A型』の定めね・・・。
2005/08/17(水) 23:58:54 | URL | tnoopy #-[ 編集]

私以外にこんなに家事が嫌いな人がいて、これからの生活が潤いそうで嬉しいです。
食洗機、日本でやっと買ってもらったら1年も使わずにシンガポールに来てしまいました。
でも、こっちは水が冷たくないから、食器洗いはそんなに苦じゃないかもー。
逆にアイロンがけは死んでもいやだ。
絶対やらない。
2005/08/18(木) 00:59:29 | URL | mie #-[ 編集]
お返事
RAYさん
私も大らかなO型です。
日本の食洗器の方が良い機能が着いてるって聞きました。塩で洗えるとかさ、音がうるさくない、とかさ。少ない食器用モードがあるとかさ。
日本に帰る楽しみが出来たようなものです。

とぬー
更新の時はがっつりネゴってやるといいよ。
食洗器と乾燥機導入、その上、家賃も下げてもらったりね。

mieさん
良かった!仲間がいて。
アイロンかけはやりません。疲れそうなのでやめておいています。
2005/08/18(木) 01:59:45 | URL | るんた #-[ 編集]

わかる~!!食洗器って便利ですよね!
私も、本当は真っ先に欲しかった家電。
でも置き場所がないので、買えません。
早く買ってよ、約束のはずだよ・・・・という脅し文句が「夫食洗機」の電源ボタンです(笑
時々「ばきゅーん」って言います(爆
2005/08/19(金) 01:44:49 | URL | rafiki #mQop/nM.[ 編集]
お返事・・・rafikiさん
夫食洗器!!新しいマシーンですね。
うちにも超ほしい~~。
ばきゅーんって言ったり、ダーク夫になったりするところ、見てみたいです。
2005/08/19(金) 03:17:06 | URL | るんた #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://captainrunta.blog5.fc2.com/tb.php/92-428a3b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
